乙女ゲーの主人公の容姿を男の子に誉められても全く嬉しくない件

http://d.hatena.ne.jp/dokiwaku/20080731/1217481390
すごい、姫子様が大切なことを書かれてますわ…。カメリヤ倶楽部としては見逃せない、この話題。学プリの主人公が「すっごくかわいい」と男の子たちに評されてる件ですけど、これって確かに違和感ありますよね。これって純粋に学プリデイジーの容姿「のみ」に対する評価なわけでしょ?

たとえばGSデイジーが志波きゅんとわんにゃんランドに行ったときのデート会話で、

GSデイジー「うわ〜すっごくかわいいよ(はあと)」
志波「かわいいって言ってるお前のほうがよっぽどかわ(ゲフンゲフン)」

みたいなのがありますけど(うろ覚えすみません)、これって容姿というより、もう私という存在そのものが可愛くてしょうがなくなってるんだと私は解釈してるんですね(本気)。だから気にならないんです。そこには容姿は関係ないと思えるの。なぜなら愛wがあるから。

で、もう一つ「かわいい」評価といえば、太郎(CV:バレーマウンテン紀章氏)が出会い頭に

すごくかわいいよ…ドキドキする。

とか何とか耳に囁いてくる困ったモエスイベントがありましたけど、あれは「まぁ、太郎だし」「太郎だからしょうがない」的な納得の仕方ができるわけです。実際太郎は魅力パラメータを上げないと出現しないし、ある程度可愛くwなった段階で現れるわけですから。何より、太郎はタチの悪いタイプのプレイボーイだし。でも学プリは違うんですよね><複数の男の子が、学プリデイジーの、純粋に容姿だけを、「すっごくかわいい」と言っているんですよね。これがラッキー戦国wだけならまだしも、戦国以外のキャラもそう言っちゃってるBOYなんですよね><
それは困るな…。