野田琺瑯のタッパーの素晴らしさなど。

いまさら私が言うまでもないんですが、野田琺瑯のタッパーが素晴らしいです。
じょじょに買い揃えていくのに、幸せを感じます。
レンジには使用できませんが、直火・オーブン・冷凍がOKなので、あんまり不便を感じません。
角煮などのあぶらっこいものを容れたとき、グラタンが焦げ付いた後なども、するんと汚れが落ちるのは感動的。
気持ちいいほどよく落ちます。
色や臭いの移りもないし、これは本当にいいもの。
http://www.nodahoro.com/


この間恵比寿のお店で木製のバターケースを見かけたんですが、とても美しかった。ケースの内側にナイフを収納できるんですが、驚くほどしっくりとおさまるあの感じ。でもなぁ、パンにはあまりバターを塗らないからなぁ…。しかしほしい…。
http://www.o-ji.jp/works/products/45-butter-case-half.html


あと、朝食のパン用に木製のお皿を使いたいとずっと思っていて、どうにか近日中にこの欲求を満たしたいです。木のお皿でパンを食べる。これが目下の生きる目標です。ああ、木のお皿で食べるパンを思うとはちきれそうです。
http://www.jokogumo.jp/pages/wood/sakura-plate.html


吉祥寺のお店で見つけたフェルト製の円形ランチョンマットも、本当に可愛かった。でもランチョンマットに一枚2620円てどうなの?と冷静に思う。しかし、店員さん曰く、めちゃくちゃ制作に手間のかかる品らしく、時給に換算すると千円に満たなくなるそうです。アーティストってすごい。



お気に入りのものに囲まれて暮らしたい。
でも物質的なゆたかさってなにかね?って思う。
ああ、少数精鋭で行きたいものですね。