恐怖を感じること

母親が怖いです。

最近外泊が増えていて心配をかけているのは申し訳ないんですが、とにかく、平日でも休日でも少し遅くなると「何時に帰るの?」「雨が降っているけどお迎えは?」とか何回もメールしてくる。
雨が降ったら傘さして帰ればいいじゃん…。世の中にはタクシーだってあるし、私は歩くのも好きだし。
昨日は朝たまたま自転車がパンクをしていて駅まで送ってもらったんですが、「夜、お迎えは要る?」って訊かれて、でも私はその夜は車で送ってもらう予定だったんで、「要らないよ」ってはっきりと答えて出かけたんですよ。
それで、夜は残業後にスーパー銭湯に連れてってもらい、3時間半くらいゆっくりして、ごはん食べてドライブして帰宅したんです。最高にいい気分だったんです。だいたい夜中の2時くらいに。で数時間ぶりにケータイを見てみたら母親から7件くらいメールがきてて、3件留守電が入ってて、そのどれもが「お迎えいるの?返事ください」「今どこ?返事ください」「なんで返事しないの?返事ください」(以下無限ループ)みたいな感じなんですよ。

怖くないですか?

これって母親にとっては親切のつもりだし、実際本当に優しい人だと理解しているんだけど、たぶん、「自分がしてあげたいこと=相手がしてほしいこと」だと信じて疑ってないんですよね。
あのトシで、その妄信具合が怖い。
自分がしてあげたいことで、相手が望んでることなんて、ほんのちょっと、微々たるものだと思います。
親切なんて自己満足。
プレゼントだって自己満足。
そんなのわかりきってるじゃないですか。
でも全部がぜんぶそうじゃないわけで。
お互いの「こうしてあげたい」「してほしい」がうまく組み合うと、人間関係はうまくまわるんですよね。
今、すごくうまくまわってない。
というか永遠にうまくまわらない。


私は母には自分の人生を楽しんで欲しい。
友達や、夫といるのが楽しくて、つい娘のことを忘れる瞬間があったって、それでいいと思う。
親にならないとわからない気持ちだとは言われるけど、やっぱり楽しんでいるかどうかは表情でわかるし、マイナスのオーラを発する人とは楽しくやれない。

人は人をうつす鏡ですな。
ああ…。
結局自己嫌悪です。

なので今、家を出るためにお金をためている。

愚痴っぽくてスイマセン。