日記

今日はお友達の誕生日です。おめでとうの電波をここからも飛ばしちゃお。おめでとう!


さて、日記です。


夜、高校時代の友達と神楽坂までイタリアンを食べに行きました。ホンマモンのイタリア人が経営している、ちょっとだけ高級なイタリア料理屋さんです。雪のせいか、最初、客は我々二人のみでした。そのおかげで、52歳のイタリア人シェフをほぼ独占し、マンツーマンならぬマンツー我々の状態で、ルー語めいたもので英会話することができました。楽しかった…。その52歳のおじさんシェフは、超METABOなんだけど、濃い顔でとても明るくて、太陽みたいな人でした。すごくタイプ。本当に、付き合いたいと思った。結婚してるけど。


ピザとパスタを分け合いつつ食べて、デザートと食べ紅茶を飲んで超満足した。全部美味しかった。ピザの焼き加減が素晴らしかったです。私、薄くてカリカリのピザ苦手なの。かといって分厚ければよいというものでもなく…。絶妙な薄さ、焼き加減でした。

シェフは「いつもは混雑してるんだけど、今日は雪のせいかサッパリだよー!」的なことを英語で言っていました。よかった、いつもはお客さんいるんだ…って安心した。お気に入りのお店の閉店のお知らせほど、「オレは無力だった…」という気持ちにさせるものもないと思います。陽気な外国人がやっているお店なら、なおさら…。繁盛するといいなと思います。お店の名前も出して紹介記事でも書きたいくらいです。


シェフのおかげで楽しい時間が過ごせました。ありがとう。


「よい店の条件=店長の笑顔」by.堂本剛

…そんな言葉を思い出しながら、眠りにつきたいと思います。