日記

棚からぼたもち!という喜びを語る日記です。




ずっと万年筆がほしいと思っていました。ほしいなぁほしいなぁ、でもせっかく買うならよいものがほしいなぁと思っていました。
友達が彼氏に買ってもらったカルティエの万年筆を見せてくれて、とてもキレイで羨ましくて、「カルティエいいなぁ、でもやっぱりモンブランかなぁ」と思っていました。
ある日、父親に「万年筆っていいと思わない?」と語りかけたところ、「ウチにいいのがあるよ」とあっさり返答が‥!
なんと!(水鳥拳@Mすおさん)
こんな身近にあったのね!
しかも全然使ってないんですって。
万年筆は、個人の書き癖がペンにつきますから、未使用とはラッキー!
(万年筆は人に貸してはいけない、とよく言いますよね)





早速、二階の書斎から、未使用のモンブランの万年筆とボールペンを出してきてくれました。
勤続10年の記念に、会社からもらったものの、ずっともてあましていたそうです。
なんてMOTTAINAI



無事に私が譲り受けることになりまして、横浜そごう内のモンブランへゆき、インクを購入してきました。
ついでにサファイアの埋め込まれた10万くらいする万年筆でためし書きしまくってきました。
ハァァァァ‥このインクのにじみ!
計算しつくされた持ち手の重み!
滑らかに走るペン先!
‥プライスレス!!



我が家に帰り、説明書の指示どおりインクを注入してためし書き‥。
スルスルスル‥
ああ書ける!
書けるやないの!!
20年以上たっても色あせない書き味!!!



父「やっぱホンモノはちゃうわー」
母「みっちゃん(本名)、まさにタナボタやね」




ちなみに、ボールペンも、芯を替えずにスルスル書けました。
私はボールペンが嫌いなんですが、こちらも使っていこうと思います。




何でも言ってみるものですね。
念願の万年筆、大事に使います。