日記

今日がもう三月だなんて、社会人なら誰しもが信じていないと思う。二月の短さは異常。どうしてこうバランスの悪いmonthを作るかね…?切なくなる、本当に。

日記です。


●金曜日
夜、平沢進さんのライブに行ってしまいました。どうしても行きたかったので、一人で。すごく良かったです。あんな人がこの世にいるんだ、と思いました。ファンの方もまじめで熱い感じで素敵でした。ああいう素晴らしい方に、末永く活動してほしいものです。
恵比寿のリキッドルームが会場だったのですが、ポジションどりに失敗した気がします。私の周りがメンズだらけで、特に前の男性の背が高く、おまけに平沢さんがギターを弾き始めるとものすごく興奮し始め動きまくるため、後ろの私は大変でした。ぜんぜん観えなかった…けどがんばれば観えた!背が低くなくてよかった、と思うのはこんなときくらいです。
しかし、本当に行ってよかった。新鮮で楽しかった。だって、MCがないんです。岡村ちゃんみたいに、MCがないかわりにセッションや弾き語りがあるわけでもなく。登場の挨拶もなくアンコールまでぶっとおし(ほんとにぶっとおし)で曲をやり続け、アンコールで呼ばれて一言二言しゃべり(いや、もうちょっとはしゃべってたかな…)、また曲をやって「ありがとう」でさようなら、ですよ。私は最近わけあって「MCのないライブに行きたい」と思い続けていたので、それがすごく印象深かったです。

終わったあとにドリンクを引き換えたのですが、前の女性が携帯を取り出し、ついチラリと画面を見てしまったら、
「SEELE 01 SOUND ONLY」
と書かれていて、ものすごくホッとしました。オタクがいてもいい場所なんだ…。福本先生のイベントで見たネルフTシャツ、ネルフ携帯ストラップといい、エヴァグッズはいろんなイベントで必ずといっていいほど見ますね。「エヴァグッズにホッとしたなう」、というお話でした。



●土曜日
忙しかった。夜はライブのUST配信を見た。無料で、チャットの実況を見ながらライブ中継を同時体感できる僥倖たるや!なんというファンサービス。すごいなーーーーーーて感動した。その後寒気がして部屋に引っ込んだ。



●日曜日
日曜日は姪っ子の初節句のお祝いをした。
下の写真は姉が作ったお手間入りのひな壇ケーキです。三段構成で、イチゴには顔が描いてあります。クリームは桜色で、中のスポンジは抹茶味です。「超気合入れて作ったよ」って言っていたから、どんなんだろうと思っていたけど、ここまでこだわるとは…。姉のひな祭りにかける本気に驚かざるを得ませんでした。
お昼12時に姉夫婦の家に集合して、姉のだんなさんのご両親、ウチの両親、姉一家とでお祝いをしました。持ち寄りでの会食でしたが、私はあんまり役に立ちませんでした。お吸い物とパンを作って、飲み物の世話をしたくらい。お肉類を持っていけばよかった…と後悔しまいた。


またみんなで何かお祝いできたらイーナ!と思いながら帰った。夜はまた、ライブの最終日の中継をガン見した。最終日、すごく興奮しました。おしまい。