日記

hondakyou2009-10-19

アー!ビストロ出演にびっくりした日記、消してしまいました。



以下、自分用メモ。



●次回べーグル作りに取り組む自分へ
この間、立ち読みした本で二色の生地をねじったべーグルがありまして、どうしても試したくなったのです。が、作り方をチェックしなかったので、やり方は適当です。色をつけたかったので、生地の半分の量によもぎのパウダーを混ぜました。今までストロベリー、かぼちゃ、バジル、ほうれん草、いろいろなパウダーを使いましたが、自然で、かつしっかりした風味が付くという意味ではよもぎパウダーは抜群の使い勝手です。砂糖はレシピの半分にカットしました。
成形するときは、プレーン、よもぎの二種類の生地を細く細くのばしました。このとき、均等な太さにのばすことが、綺麗な円形のべーグルを作るコツのような気がします。そしてたいていうまく行きません。二本のばし終えたら、片方の先端同士をくっつけ、後は片方の生地をもう片方にまといつかせるように動かし、ねじっていきます。一本だけ操作して作り上げるのがうまいやり方のようです。

熱湯に少し砂糖を加えるとハリのある生地に焼き上がりました。


楽しかった‥。私にとってパン作りは工作に近いようです。そしてブチャラティはんこの印影、スキャンすんの忘れた‥。