自治会自治会詐欺にひっかかったような気がする

今日の夕方、自宅のピンポンがなりました。
玄関モニターを見ると温厚そうなおじさんがうつり、「Nです」と名乗られました。
Nさんは二軒お隣のおうちです。
私はヨレヨレのパジャマにヘアバンドにピンドメをして歯磨き中という、裸の次に他人に見せられない格好をしていたのですが、なんとか身づくろいして、玄関に出ました。

わたし「お待たせしてもうしわけありません。今両親が帰省中でして…(あわあわ)」
おじさん「Nです。自治会費の回収に参りました」
わたし「少々お待ちください」



自治会費2700円をおじさんに渡す。



おじさん「確かに頂戴しました」
わたし「汚い格好ですみません…失礼いたします」




その後5分くらいたって消しゴムはんこを彫りながらふと思いました。あのおじさんがNさんであるという証拠はどこにあるのだろう…? これはもしや新手の自治自治会詐欺なのでは…? 普段、「オレオレ詐欺にひっかかるヤツはバカ」と公言して憚らないわたしが、自治自治会詐欺にひっかかったとなれば大変です。まず間違いなく、両親に容赦なくディスられることでしょう。

さっき母に「これ詐欺かな…?」ってメールしたんだけど、いまだに返事がありません。普段家にいないし、自治会のことも何もしていないツケがまわってきたようです…。ああ、これが自治自治会詐欺ではありませんように…。思わず「自治会+詐欺」でググってしまったことは誰にも言えやしない…言えやしないよ…。
とりあえず皆さんも自治自治会詐欺ではないことを祈っていてください><