連休の私

●5/2(土)たしか晴れ
朝から姉とチーズケーキを焼いた。「生地係」「土台係」に分かれ、私は土台係を担当。土台は、ダイジェスティブ(笑)な感じのクッキーを砕いてバターを加え、それをケーキの型に押し固めて作っていくんですが、これが難しく私の手には余った。特に側面。固めたそばから崩れ落ちてきやがるっ…! ふざけろっ…!(←カイジ萩原聖人の声で呼んでください) 失敗したらどうしようってそればっかり心配で、正直投げ出したくなった。ケーキ作りなんてやるんじゃなかった、とすら思った。でも結果的にうまく固めることができて、たいへんおいしいチーズケーキが焼きあがりました。皆さんのおかげですありがとうございました。
夕方から某さんと軍法会議。途中で高校時代の友達にばったり出くわし、喫茶店でまったりする。まったりし終えた後は引き続き軍法会議。今回の会議は難航した…。でも結果的にいいものが買えて(買えたのか?)満足。どんぐり共和国の商品ラインナップの素敵さは異常。リサとガスパールの絵本を立ち読みする。リサとガスパールの馴れ初め、皆さん知ってますか? 激アツなので絶対読んだほうがいいですよ。特にガスパールの胸倉につかみかかるリサの漢気は必見で、まさに軍法会議モノの素敵さ。

リサとガスパールのであい

リサとガスパールのであい



●5/3(日)たぶん晴れ
朝から中高時代の友達と遊ぶ。夜は横浜の個室居酒屋さんで飲み。安くてよかったね、あそこ。何したか全然覚えてない。私ははんこのグッズをもらってウハウハでした。ありがとう、ありがとう…!! あとはお友達に手紙を書いたり大好きな漫画家の先生にファンレターを書いたりしました。「筆まめな男になる」という今年の目標は達成できているような気がします。このペースで今年は手紙を書いていきたい。もらったはんこグッズのなかにあった既製品のはんこの彫り筋を研究する。やっぱりプロがつくったものは違うな…。


●5/4(月)晴れだったような気がする
朝から早く起きる。土日も終わり、ようやくGW開始、という感じ。昼から渋谷へ出てまんだらけへ行く。待ち合わせの時間になり、ヲタクの皆さんと合流してパセラへ。ろくさんとは初めまして。ずっと日記を一方的に拝見していたのでお会いできて小生大興奮で挙動不審状態。緊張して目を見て話せないコミュニケーション不全のオタクですみません。ていうかあんなぶしつけに「萌えのなんたるか」みたいな質問をぶつけてしまいすみません…。
それにしてもあのPケーキのうまさは異常でした。こやPの愛され度に負けないくらい異常。永遠の40歳こやPに完敗、いや乾杯。会合の帰りの電車では「ジェラシーで眠れない」@オリヴィエ様キャラソンをリピートせざるをえなかった。あとイニDのアニキのキャラソン(「BLACK OUT」。私はこの歌が大好きなんだっ…!)。いろんな意味でクオリティの高すぎるイベントDVDを見ながらざわついているうちに、あっという間に2時間が経過。ケーキの撮影に時間をかけすぎた模様です。その後、皆さんでまんだらけへ。一日に二回もまんだらけに行くことになるとは…私、あほだろ。その後は土佐料理屋さんへ。その店が非常にごたいそうな店で、こう、耳を澄ませば文明開化の音が聞こえてくるようなバンカランな雰囲気。たたみに椅子というのがまた…。ずっと一方的に日記を拝見してたトリィさんと初めましてで小生またも大興奮で鼻血。ターバン、ドンジャラ、いのせんと・わ〜るど、ぬるいシャンパン。いろいろ勉強になりました。
ほんとうに楽しかった!!! 主催のチヨさんありがとうございました!!!


●5/5(火)あいにくの雨。ジャニーさんの涙雨
中野で銀二飲み&サプライズ誕生日パーティー的な催しを催す。いや、別に銀二飲みと決めていたわけではないのですが、とにかく楽しかった!!!!! ますおさん、あんな素人工作を受け取ってくだすってありがとうございました…。迷惑でしかないしろもの…。あががががが。あ、この日行った飲み屋さんは大変よいお店でした。秋葉にも支店があるみたいです。また行きたいなー。この日はもうちょっとこう、深く突っ込んだ話をしようと思っていた?のに、まことに他愛ない話しかしなかった…。


●5/6(水)雨。銀さんが泣いてる…
中学高校時代の友達と銀座で同窓会的な飲み会。ドタキャンが出て合計7名に。銀座の飲み屋がオサレすぎてビビる。友達がみんな元気そうで安心した。中学高校の6年間をともに過ごしたあいてとは、共有している情報、空気、関係がやはり濃密で、気が合う合わないを超えた何かがあると感じた。10代の己は多感であった、と不感症気味の社会人は思う。
みんなリアルが充実しまくった非ヲタの友達ばかりなので、酒断ちならぬ「男断ち」の話など興味深く聞いた。あまりに長い間彼氏がいると男の毒素がたまってくるので、しばらく男を断ったほうがいい、という話でした。コレ、どう思う…?
私もFKMT断ちでもジャニ断ちでもするべきなんだろうが、その手立てがわからないっ…。そもそもそんなリア充会合に出席するのに、かばんの中に『アカギ』の7巻を忍ばせているようではダメだと思った(この巻のアカギさんの素敵さは異常なんだわかってくれ)。
はぁ。「6、7年付き合った彼氏とついに結婚」とか、そういう話をチラホラ聞く年頃になってきました。ていうか普通にもう結婚していてもおかしくない年齢です。
これからどうしよう…と悩みながら、またシコシコと消しゴムはんこをつくりました。ダメだ…こいつ…早くなんとかしないと…。って私みたいなのに使う言葉ですね、はぁああああ。ま、他人のことなんて結局どうでもいいんだよね。