日記

下のしめっぽい日記を一文字でも読んでくださったかた、ありがとうございます。みんなやさしいなぁ…。ありがとうございます。コメントくださったかたもありがとうございます。

今日は妙に疲れてる。というか寒い。寒気がする。風邪!?

さて、関西へ行くと感じることは「自分はどこへ行ってもストレンジャーだ」ということです。関西人の血を100%受け継いでいるにもかかわらず、関西弁が話せないため、親戚とも心からのコミュニケーションができていない気がする。まぁ気のせいなんだろうけど。でも同じ「ありがとう」「ごめんなさい」でも関西弁の「ありがとう」「ごめんなさい」はなんか違うんだよ…。もうちょっと柔らかい感じがする。エセ関西弁は気持ち悪いから使わないけど、100%関東の言葉で関西弁のおっさんおばさんと勝負をするのは正直厳しい。彼らは「えろうすんません」「おおきに」だけで10分コミュニケーションできる人間だ…。ところで今の若い人は「おおきに」なんて言うのだろうか?(ちなみにうちの母の一番好きな関西弁は「おおきに」なんだって)

突然ですが、書道を習いたいなぁと考えています。先日、半紙に筆ペンで文字を書かなければいけないシーンがありまして、結局私はうまく書けなくて母が代筆したんですが、年賀状の表面くらい筆で書けるようになりたいなぁと思いまして…。書道をやってた友達いわく、習えば誰でもある程度まではうまくなるとのこと。字がきれいになる本は読んだことあるけど、一向にうまくならなかったので、ちょっとこう、書き方の本とかほしいです…。