ベーグルと私

一昨年くらい、仕事が死ぬほど忙しくお昼ごはんを食べることすらままならなかったころ、私は「仕事をしながら片手で食べられるサムシング」を探していました。片手完結といえばおにぎりが代表選手のように言われますが、私はおにぎりを片手で食べることができません…。のりや具が落ちそうになって落ち着かないから…。そのころ、すでにコンビニの菓子パンにはあきていました。しかもコンビニ菓子パン、カロリー激高いし。名店の超おいしいケーキよりもよほどカロリーの高い、安っぽい味のコンビニ菓子パンって、なんか間違ってる!!そんなこんなで、本格的に「片手で食べられる美味しいもの」を探し始めた私…。そのときめぐり合ったのがベーグルでした。昔は母が家で焼いたりしていたので食べましたが、ここのところご無沙汰だったベーグル。普通のパンより重たい食感が好みだし、何より片手で食べられるし、これはいい…と感動にふるえました。ちょうど会社の近くにベーグル&ベーグルがあったこともあって、一時は週3くらいでベーグルを食べていました。
それでも、会社が移転して近くにお店がなくなってからはしばらく離れていたんですが、去年の夏ですか、30分で作れる発酵なしのベーグルのレシピに出会ったんです。有名なYammyさんのレシピです。これがおいしい!!しかも手作りするのが圧倒的に楽しい。なぜなら、ベーグルには「生地をゆでる」という工程があるからっ‥!これが、病み付きっ‥‥!よもやパン生地をお湯でゆでる日が己が人生に来ようとは誰も思うまい。どっこいこれが最高の愉悦。パン生地をお湯でゆでることが許されるなんて今でも信じられない。以来、最低週一ペースでベーグルをゆでたい体質になってしまったのです。
ベーグルの材料は、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、お湯とごくシンプル。こねる時間も5〜10分と、短くて大丈夫みたい。ただし私はレシピの倍以上の時間をかけています。あと、パンづくりの鬼・母の助言に従って、日常の鬱憤のすべてをパン生地にぶつける勢いで、叩きつけながら生地をまとめる超アグレッシプなこね方をしています。若干、自分でもひいてしまうくらい必死になってこねてる。まさに狂気の沙汰っ…!でもこれをやると生地が驚くくらいスルンとまとまるし、なんとなく食感もなめらかになったような気がするんです。生地を寝かせる時間も、レシピの5分より少し長めにとっています。本当は30分くらい寝かせたほうが、生地が落ち着くらしいです。私は味にバリエーションを持たせるため、ココアパウダー、紅茶の葉っぱ、乾燥バジル、黒ゴマ、ドライフルーツ(アプリコット、レーズン)などを加えています。一番失敗がなく美味しいのは黒ゴマ、紅茶です。香ばしくておいしい。焼き立てより、翌日にトースターで温めて食べるのがおいしい気がします。
先週はむしゃくしゃして4日連続でベーグルを焼いてしまいました。2コずつ作れば、30分以内にすべての調理過程を完結させることも不可能ではないような気がします。この間も書いたような気がしますけど、私は片付けをしながら料理をするのが好き。パンが焼きあがるタイミングに、すべての材料を片付け、食器を片付け、ボウルやはかりその他を片付け、粉のこぼれた机をふきんで掃除し、できれば床にもクイックルワイパーをかけておきたい。これがちょうどいいタイミングでできると、すごい達成感を感じます。よしながふみの漫画の登場人物も、夕飯づくりについてこんなこと言ってたような気がする…。あの気持ち、超わかる。というわけで、私の最近の一番の幸せはアカギのDVDの3巻をBGVにしながらベーグルをゆでること、これに尽きるのでした。