タバコとフランスパンとゴムゴムと

禁煙席or喫煙席、DOTCHI!?の料理ショーの件は周辺取材を続けることにしました。喫煙者、非喫煙者嫌煙者、禁煙成功者、区別なくいろんな人の意見を集めて行きたいと思います。

ちなみにうちの家系は、父親は四人兄妹、母親は3人姉弟と、両親ともそこそこ大家族で親戚がとても多いのですが、その中でタバコを吸う人は父親の兄ひとりだけです。家族は誰も吸いません。だから、自分の中ではいつまでも「タバコを吸う」という行為が異文化なままなのだと思います。逆か、あるいはもう少し非喫煙者の比率の低い環境で育ったら、また考え方が違っていたのかもしれません。というか絶対違っている気がする。話を聞いていて驚くのが、禁煙成功者が意外に多いことです。

さて、昨日は姉とフランスパンを焼いて、夜には姉の旦那さんを招いてしゃぶしゃぶをしました。なんというリア充気味な日曜の過ごし方。フランスパンはオームのような形に焼きあがったので、「オーム」と名づけました。もう食べちゃったけど。姉はぜんぜんオタクじゃない普通のリア充やろうなのですが、最近『ワンピース』を読んでいるらしく、ストーリーを説明してもらったんだけど、ルフィのキャラ説明でいきなりCVの話から入るところが若干、オタクの姉っぽかったです。私も『ワンピース』は読みたい読みたいと思いつつ、高校時代にチャレンジしてまったく“無理”だったことが思い出されて躊躇してしまいます。なんというか、構図がゴムゴム過ぎて酔うんですよね。工夫があってすばらしいと思うんだけど、絵柄が萌えない。私にとって、漫画の絵は小説の文体と同じです。文体に引っかかるところがあると、それが気になってしょうがなくなり内容に萌えるどころじゃなくなってしまうのです。それと同じで、絵柄があまりにもゴムゴムすぎると、そのゴムゴムな部分が気になって萌えにくくなると思うのです。だから、手を出しづらい。でもシャンクスは素敵だ…。アニメも何度も見たことはあるんだけど、「ユーはゾロ派じゃなくてサンジ派のはずだよ」と前、人に言われました。そうなのかな?確かにタレ目マンセーなのですが。前、大好きで通っていたサイトの管理人さんが「サンちゃん」と呼んでいたので、つい私も気さくに「サンちゃん」と呼びたくなってしまう。