家計簿をつけようと思う

家計簿ってつけたことありますか。私はあります。そして挫折しました。もう、めんどくさくなっちゃうんだよね。なんかねー、家計簿って年間の貯蓄額が分かってる人は、別につけなくてもいいらしいよ。え?お前は分かってるのかって?分かってるわけないじゃん(苦笑)。だからつけようと思ったんだよー。でも挫折した。めんどくさすぎ。しかも私、貧乏のくせに金遣い荒いから、家計簿つけてるとT.UTSUになってくるんだよね。やなの、それじゃ。毎日楽しく暮らせたら、それでいいじゃん?

なんてね、それじゃだめなの。分かってる。だからやっぱり家計簿をつけようと思う。費目を詳細に分けようとするから続かないんだ。要は出て行ったかねがいくらで、入ってきた金がいくらか。それが問題だ。あまり費目にこだわる必要はない。「食費関係」以外ぜんぶ「その他」にするくらいの大雑把さが必要。それならつづけられるかな?
林は自信ないよ。きよいは家計簿つけてそうだよね。