今年のEndless Shock

※ネタバレ注意!


遅ればせながら今年のEndless Shockの感想を書きとめておきたいと思います。記憶力がひどいので、間違っているところがあったらすみません。これはレポートではなく個人的に感じたことの覚書なので、ご参考程度に。
全体的には、マイナーチェンジでしたね。「座長メインのダンスナンバーで一つでも新曲があればラッキー」、なんて贅沢なこと考えていた私の考えは甘かった模様。でも、新曲のMAとのステッキダンスは笑顔で踊ってていい感じだし、あのシーンは和むのでいいや。しっかし、ラターニャ不在は寂しいですね。ああいう肝っ玉系の人がジャニーズ舞台に出るって、いいことですよね。根拠はないですが、そんな風に感じます。でもラターニャが果たして歌が上手いかどうかは、正直疑問でした。あんまり上手くないような気がする。でも、黒人女性と光一さんが背中合わせでポーズをとっている図、っていうのがが凄く好きでした。もえ。あと彼女の「コウイッチ」と聞こえる英語の発音が好きだった…。って何ラターニャで語っているんだ、私は。

あとはラダーフライングで2階着地、のインパクトは大きかったです。といっても、来月中旬になるまで二階席では観劇できないので、まだその衝撃は体感できていないんですけど…。あー早く二階で観たい。あれは二階席センターで観たら凄いんでしょうね。

直さんとのパーカッションはかなりグレードアップしてましたね。特に私がスゴイと思ったのが、新しく追加された、上部に設置された4つの(5つでしたっけ)太鼓を二人ズラして叩くやつ(説明下手ですみません)。あれすごいですよねー。あーいうときの「必死!」な表情の光一さんを観るのが結構好きだったりします。多分、剛さんも好きだと思う、ああいう光一くん。それにしても、途中光一くんが叩く「ポコポコポコポコ」と音のする太鼓は緊張感皆無でミョーに笑いを誘う…。今回、足が入ったのも新しかったですね。「足!足入った!」と妙に興奮してしまった…。別にそんな感動するポイントでもないってわかってるんですけど…。

リカ役の松本まりかさんは、うーーーーん。表情豊かで、コミカルな感じ、がいいと思う。あと身体がイイ。正直、メイサたんじゃスタイル良すぎだし、小宮山さんは迫力ありすぎたし、前回の田畑あやちゃんは子どもっぽい感じがしたし……光一さんとのバランス&女性らしい柔らかさ、という点では、今回の松本さんが一番好みですね。後半の「夜の海」あたりのシーンで着てる着物姿の、下腹のあたりが非常になまめかしいんですわ。今度みなさん注目してみてください。あの着物姿はいいと思います。エロス。ただ、ちょっと声が気になりますね。演技的には悪くないのかもしれませんが、どうも初聴きでは違和感ありますね。2幕後半になって、ようやく慣れる感じです。ダンスは、スパニッシュはちょっと厳しい…??いや、かなり厳しいのでは…。衣装が合ってないような気がしました。
あーいつかめちゃめちゃ踊れて、かつ光一さんと身長のバランスがピッタリな人にリカ役で出て欲しいかも。で、美形なら最高。逆に言うと美形で華のある子なら、多少ダンスや演技があれでも許せてしまうなぁ。なんか性格悪いし、おばさんっぽい思考回路ですよね…嫌だな。
今回のリカですね、「リカちゃん!」と呼びたくなる感じ。この子のようなキャラには、心底コウイチ以外の殿方をおすすめしたくなります。まぁ、あの順応性ならコウイチが逝ってしまった後、一年後にはいい男つかまえてるでしょう。リカちゃん、リアリストだから。結婚して子どもでも産んでそうです。そういえば、アキヤマさんの「こんな客少ない中で芝居やらせちゃってごめんな」という台詞が微妙に変わっていた気がしたんだけど、気のせいですか?あとコウイチの「やっぱり歌ったり踊ったり最高だ…」という台詞がなくなっていたような気がするんだけど、それはラターニャがいなくなったからか…。あの台詞好きでした。あ、でも記憶が間違っているだけで今もこの台詞、生きてるのかも。だとしたらごめんなさい!

アキヤマさんのめがねは一体、何事!? TVぴあの影響ですか? キャラ作り? 十分キャラクターたっていると思うけどなぁ。アキヤマさん、友人が「ちょっと体重戻った?」って言っていたけど、十分痩せた感かもし出してると思います。顔つきが精悍だもの! 素敵! かっこいい! でも私、ジャニーズと思えないほど衣装の下半身が張ってるアキヤマさんも好きでしたよん。



(まだまだ続く)