2/14 昼の部 Shockを観劇して来ました

今日の席は二階席某列20番台だったのですが、ワタシ、こんなにセンターに近い席でShock観たの初めて。
センター席最高。世間のみんながやたらめったら世界の中心で愛を叫びたがるのも、あながち間違った傾向とは言えないのかも知れない。人類の幸せはセンターにあった。センター席最高。
(以下ネタバレという程立派なものでは無いがネタバレ的記述もあるかも知れないし、無いかも知れない危険区域)

今日は美空ひばりさんの息子さん、加藤和也さんが、昨日ご結婚された奥様を伴って二度目のご観劇。初めに秋山オーナーがウェルカム挨拶をしてくれる所でご紹介あり。後半は台詞もかなり変わってました。しかも「お母様のひばりさんの特番が本日19時から放映されます」なんて気の利いた番宣までしちゃって、その後「まぁこれは日本のテレビの番組のお話で当劇場はニューヨークにございますから関係の無いお話しです。お二方(加藤さんご夫妻ですね)は日本からハネムーンでいらっしゃったのでしょう」なんて言って、かなり巧い事繋げてました。アッキー最高!! そういえば前回観劇した時も加藤和也さんいらしてたなぁ。何でしょう?二回ともご一緒するなんて、偶然にしてはなんだか不思議……。
加藤さんのご紹介は最後の光一さんの挨拶でもあり。「お忙しい中来て下さり…」と感謝の言葉を述べた後「ご結婚本当におめでとうございます」と光一さんが仰って、会場全体からも拍手がわいてました。おめでとーーーございます! 結婚式翌日のバレンタインに夫婦でShock観劇なんて、最高ですね!!!! いいなぁ。




えーーーと、バレンタインに観劇をするというのは、我ながら非常にファンっぽくて恥ずかしいのだが、まぁ一公演の日を狙ってこうなったのです(私は、出来れば昼夜公演がある日より、一日一公演の日を観たい)。一公演の日を観ているからかも知れないけれど、今回のShock、光一さんミスが少ない気がする。初めは「靴ヒモほどけてるよー」「ステッキで衣装めくれてるよ〜」とか気になったところ(ってこりゃだいぶ初めの話ですね)も今はさっぱり。パーカッションがイマイチ決まらないっていうのは観たけれど……。何でしょうね。やっぱり二月の半ばって一番円熟してきていい時期なのかも知れない。光一さんのやつれ具合が、残り二週間切ったんだなーーーーって強く意識させてくれました(泣)。腕も細くなった気がする…。そして相変わらず下半身が細い!!!!彼は下半身は鍛えないんでしょうか? 必要ないのかな。
今日は屋上のシーンでダンスの練習をしている子供達が声だけで、出演していませんでした。いつも出ているあの中島君と言うコは少年倶楽部でキンキさんとお話ししていたコでしょうか。可愛いですよね。今日は出て無くって何か不思議な感じでしたー。このシーン、光一さん凄く台詞に力入ってる感じがした。ワタシのお気に入りの台詞「摩天楼に飲み込まれちゃダメだ」もかなり噛みそうに力強く言っていたのが印象的。「ああ」と相槌を打つのでも「あぁ〜〜あ」と、かなりためて発音している感じで(笑)。何か光一さん力んでる〜どうしたんだろう〜と思ったけど、これ以降のシーンでは気にならず。この屋上のシーンは好き。屋上のシーンは大好きだからいいんだけど、次のアルバイトのシーンは、なぜに光一さんはエプロンをつけてくれないのですか? なぜにこうちゃんだけ既視感ヴァリヴァリのジャケットスタイルなのですか? それだけがスゲーー不満。このシーンのカンパニーの息の合いっぷりは最高だと思う。あれだけバイトそっちのけで楽しんでおいていきなり「カンパニーの心がバラバラだ…」は無い気がするけど、でもあの光一さんの台詞が無いと、だいぶ分かりにくくなっちゃうのかな。ちょっと説明しすぎだと思うんだけど。でもあのアルバイトのシーンは楽しくて凄く好き。あそこのツバサの動きが今ひとつ弾けてなくて気になる。ABCの中ではふみきゅん(河合ふみとくん)を超観てしまった。彼、気になる。恋かも知れない。なんか超凄いし。気になるよ〜。だいたい、「ふみ」とか「のぶ」とか名前につく男っていうのは、ロクな男がいない(←偏見)。だいたい「ふみきゅん」とか「のぶきゅん」とか、呼ばれるんだから。キャラ濃いんだからーーー!!!というわけでABCの中ではとても17歳に見えないせぶんてぃーん、ふみきゅんさんを応援したいと思います。MAの屋良くんはTシャツが…。バイトのシーンのTシャツが凄いって噂には聞いていたけど、本当に凄かった…。あんなリアルな顔のTシャツ、着なくたっていいのに(笑)!!! だめだ、屋良くん面白すぎる!!途中で髪型がカッコよくなって良かった。劇中のキャラ的に、ああいうカッコイイ髪型のがハマると思う。屋良くんは声が通るから好き。MAはみな声に凄く特徴がある。MAにも一曲、メインで歌うシーンなんかあっても良かったのにね。このバイトのシーンの一番最初なんかにあったら良かったのになぁ。後半入れるのかなり難しいと思うから。まぁそんな事はいまさら私が言ってもしょうがないんですが…。




今日は、おそば屋さんでいまさらながらスペシャルを食しました。とても美味でした。ワタシの好きなものしか入っていないんですもの。光一さんの注文ってば最高です。今度は秋山スペシャルで。