オリコンスタイル

ちえこさんのところを拝見して少し気になったのでオリコンスタイルについてちょこっとだけ。話題のトラジ・はいジの表紙巻頭特集なんですが、この記事は市川哲史さんと、根岸聖子さんという女性の方の二人で担当なさっていて、初めの二人一緒のインタビューは市川さん、太一くんのソロインタビューは根岸さん、後の堂本さんのソロインタビューは市川さん、ラストの映画レビューは根岸さん、という分担になっている感じなのです。一番初めに明記してある担当頁表記が、雑誌の通し頁数と対応してないので分かりづらいのですが、文体等を考慮してみるにおそらくこうだと思います(でも断言は出来ないんですが・泣)。
あ、でもこの担当者の違いを踏まえた上で、CDのセールス的な問題と担当ライターの違いの問題の関わりについてちえこさんはお考えになっていたのかも知れません。私としてはこのソロインタビューの太一くんの受け答えとか凄ーーく良いなと思ったし*1ソロ部分は担当ライターさんが違うので特別温度差を感じたりはしなかったのですが、やっぱり人によってそれぞれ捉え方は違ってきたりするものなんですね。いや、当たり前の話なのですけれど。やっぱユニット企画そのものが微妙なのかなぁ…。ハロプロと違ってグループシャッフル企画をしないのがジャニーズの良心的なところだ、と私自身思ってたので、確かに決まった時はちょっと戸惑ったかも…。ていうかオリスタがよく分からん雑誌な気がした。オリコンさん、ジャニーズとどんだけ仲良くなったんでしょう。ジャ○ーの交友関係、広すぎ!! 表紙にしすぎで気持ち悪いですー。ホント、よく分からん雑誌です。安いし、載った号は毎回買ってるけどさー。そもそも市川さんがオリスタで記事を書いていること自体おかしなことだと思いませんかっ(誰に向かってかよく分からないけど力説)??!! キンキファンの間では評価がキレイに分かれる市川さんの記事ですが(笑)、私としては昔好きだったバンドのインタビューをよく担当していた方だけに凄く面白いです。音人は好きだった。
微妙なのは雑誌というより、オリコンの姿勢なのかなぁ。意味不明の賞でキンキを表彰したり、ギネス記録にオリコンが関係してたり、色々ありますものねぇ。あとは○ャニーの交友関係??
結局よく分からないトラックバックになってしまいました…。なんかこういう話題に反応すること自体うざい気がします。不適切でしたら削除しますね。後でリンクもはずします。記事に対するお知らせのため、トラバ送信させて頂きました。ごめんなさいです。 

*1:特に「TOKIOのアルバムが出るからこっちはお祭りで。TOKIOを一番大事にしているから」っていうところ。