双子について

二次元の世界で描かれる「双子」像って凄く面白いと思う。分かりやすいところで言うと『タッチ』とかね。私は達也派ですが。『BASARA』も、初めに兄貴が殺されてしまいますが、双子ものと言えば双子ものですね。『YASHA』もそうでしたっけ。『イチ』に出てきたヤクザの双子も怖くて良かった。双子同士の殺人ギリギリの暴力、っていうのが新鮮に感じました。


ああ、なんかこういうの昔ある人が書いてましたね。まねっこになっちゃった。ゴメン。そういえば『悪童日記』にも双子が出てきましたねー。
ウテナ』のミッキーと梢ちゃんには閉鎖的美形双子として極上のエロスが漂っている様に感じる。実物では斉藤兄弟は私的にイマイチですが、フリップフラップは結構好きでした。可愛い。マナ・カナは昔のとうまくんに似ていて、ちょっと憎めない。でもビジュアル的にもポジション的にも、二人に今以上の何かは望めない様に思う。

少女革命ウテナ L’Apocalypse:3 [DVD]

少女革命ウテナ L’Apocalypse:3 [DVD]