自分でも自分が何考えてるのかよく分からないです。
よく言われるんですよね。「今、何考えてる? 全然わからないよ」って。親しい人に程言われるんですよ。私はそのたび「いや、何も考えちゃいないよ」とか答えてるんですけど、そういう時は大抵「今の剛さんの髪型イマイチだなぁ」とか「光一くんエステ行けばいいのになぁ」とか、それ位の事しか考えていません(苦笑)。
この日記に書いてある事もその時私が思った真実は少なからず反映されていますが、他の方が既に書いている事、特に他の剛さんのファンが書いている事なんかは「私は別に書かなくていいかなぁ」「私より彼を想ってるファンの方は沢山いるしなぁ」なんて思ってしまうので、敢えて楽しい事や素晴らしいと想った事、特に彼の言葉に対して感動した事なんかは書かない様にしている部分はあるのかも知れません。だから結局顔ばっか誉めてます(でも人間の顔や表情ってその人の人生が刻まれてるものだと思うんで、私の中では「顔を誉める=生きてきた過程を誉める≒人となりを誉める」なんですけど。昔の剛さんの顔も大好きだけど私はやっぱり今現在の剛さんの顔が一番好きだから)。
ここに書いている事にも確かに強い思いや信念があって書いている事なのかも知れないけれど、他の剛さんファンが百人束になって押し寄せてきて、「アンタなんなの、アンタは剛にとってマイナスでしかない、どっか行って、消えてよ!」なんて言われたら潔くブログは閉じますね。いや、実際された訳じゃないんで今は全く閉じる気じゃないんですけど(汗)。
でも、私の文章を読んで不快に感じる人の方が多かったら普通にあっさり閉じますね。そこまでして発言したいとも想わないし……。でもネット上には色々な意見があったっていいと思うんですよね。私も他の日記を読んで疑問に思う事とかあるけれど、怒りとか反論を寄せようとか以前に「あー、こんなの読んだ自分がわりぃなぁ」と思うんですよね。まず自分を責めて、それから反論を書き込むなら書き込むで(やった事ないけど)相手に対して譲歩しますね。それは人の意見を読ませて貰った最低限の礼儀じゃないかなぁと。だって読むか読まないかなんて、人の自由でしょ。私がプロの書き手なら全然違いますし、他の掲示板に参上して「ブログ始めました! 皆様是非いらして下さい☆」なんて書き込みしてまわってたらアレですけど。だから私の意見に対する批判、タレントさんの言葉に対する批判、そういうものを一緒くたにして論じるのは疑問に思いますね。私の意見によってお金は生じませんから。私はここで文章書いて生きてるわけじゃない。普通の一般人としての生活の一部に、このブログがある訳です。
勿論自分が書き手にまわる時は「読んで頂いている」と思っていますが、読み手にまわる時は「読ませて頂いている」と思うんですね。だって「読ませてやってる」とか「読んでやってる」とかそういう意識でいて得られるものって薄っぺらなんだもん。結局『他人<自分』になっちゃうから。こういう意識そのものが傲慢なのかな? 


でも日記を書くことで自分なりに感じる事、学ぶ事(なんて大したものじゃないのかも知れませんが)は多かったです。読んで下さった方から頂いたメールは私の宝物です。KinKiが最高ならKinKiのファンも最高なんです。「KinKiのファンが好きっ!」って思うと、その愛情はKinKiさん本人達にも繋がっていく部分があります。でも、「KinKiのファンってどうしてこうなの?」と残念に思うマイナスの感情は、彼等本人達には全く影響しません。むしろそんなファンの重圧に負けずに生きる彼等の労苦に思いを馳せ、プラスの愛情に還元されていきます。
私は自分がKinKiの二人のどちらと入れ替わっても三日で発狂する自信があるんですよね。
彼等は大変な時代に生きてますね、本当に。今一番アイドルらしい苦しみを味わっているんじゃないでしょうか。





でもお友達に「君の文章偏っているから、大丈夫かなあって心配してたよ」っていう様な事言われちゃったんで、あー私も反省しなきゃって思っています。