皆さんは

どんな表情の光一くんがお好きですか? 笑顔ですか? 困った顔ですか? ムっとした顔ですか? ぼーっとした顔ですか? お疲れ気味の顔ですか? 元気いっぱいの顔ですか? 剛さんといるときの顔ですか? MAさんといる時の顔ですか? 帝劇のステージ上で見せる笑顔ですか? それとも24時間テレビの女優泣きの瞬間の顔ですか? 

光一くんの笑顔が好きな人は多いと思います。私も好きです。でも私は顔がいい人に関しては「笑顔や真剣な表情等、正のエネルギーの強い表情が良いのは当たり前。本当に美しい人は泣き顔や悲しい顔等、負のエネルギーを背負った表情でこそ、その顔面偏差値の真価を発揮する。そして究極的に美しいのは怒りの表情である」と信じていて、だから私はいつかは光一くんが軽くでも良いから本気で怒っている表情というのを見てみたいと思っています。多分それはきっと素晴らしく私の好みだと思うのです。
彼を怒らせるには、
1、聞こえよがしに智也さんの悪口を言ってみる。
2、  〃    剛さんの悪口も言ってみる。
3、  〃    ヒガシさまを思い切りバカにしてみる。
等の方法が有効かと考えられますが、私は長瀬智也はJフレいち愛すべき男の子だと思っているし、剛さんを敵にまわす程人として愚かな事も無いと思うし、ヒガシ様は生で舞台で観て以来その立ち居振る舞いのあまりの清々しい美しさに光一くんの尊敬っぷりを物凄い勢いで納得してしまった位なので、とどのつまりどの方法も成立しません。無理です。しかも光一くんって怒らなそう。
昔小学生の時にシドニイ・シェルダンの小説を親に隠れて読んでいたとき、「この女は怒るとますます色っぽくなってくる」という記述があって、私は小学生ながら激しく共感を覚え、「いつも怒られているときに自分が感じる快感はこれなんだ」と思い、以来美しい人の怒っている姿が大好きになってしまったのでした。でも別に怒られたい訳じゃないんですけどね。
それでね、昔のWink up伝言板か何かの質問で「女の子を可愛いと思うはどんなとき?」っていうのがあったとき、剛さんが「怒ってるとき、可愛いなと思う」という様に答えていて、
……分かる。その気持ち超分かるよ、剛さ〜〜〜〜ん!!!!
と、かなり激しく共感してしましました。この様に、彼は時たま私のツボをつくことを言ってくれます。
いやぁ、もう、堂本剛、サイコー! 永遠の私のカリスマ!



上の文脈で説明しているのとは別の種類の感情ですが、ドラマなどで剛さんが怒るシーンも私は凄く好きです。彼は怒鳴るのが上手いと私は思う。サマスノの「落ち着いてられっかよ!!!」のど迫力には、『ドキュメント・堂本剛』を見た気分でした。流石血の気の多い青春時代を送っているだけの事はありますね〜。いや、ガンつけたつけないでムカついてた時期はとても短かったのでしょうけれど。  
なんか上の文章だけ読むと光一くんの笑顔にあんまり思い入れの無い人みたいですが、そんなことはないの。私も彼の笑顔は世界人類の宝だと思ってます。これについてはまたの機会に書く事にします。(たぶん)