のび太  「ドラえもーーーーーーーーーーーん!!!!!
ドラえもん「どうしたの、のび太くん」
のび太  「困った困った。すっごく困った。本当に困った」
ドラえもん「だからどうしたのって言ってるじゃない」
のび太  「聞いてよ、ドラえもん! 今しずかちゃんから聞いて知ったんだけど、ドラえもんの声が今のドラ        えもんの声じゃなくなっちゃうんだって! そんなの、ドラえもんじゃないじゃないか!」
ドラえもん「(沈黙)」
のび太  「ねぇ、お願いだよ、ドラえもん! 頼むから、ドラえもんの声を変えなくてもいいように、何かホ         ラ……そうだ! 声を変えておしゃべりする道具があったじゃない! あれを使えばドラえもんだっ       て」
ドラえもん「(遮る様に)のび太くん
のび太  「……」





のび太  「いやだーー僕は嫌だ! 今の声じゃないドラえもんなんて、そんなのドラえもんじゃないか!!       うわーーーーんわーーーーーん」



大声を上げて泣き喚くのび太
それをただただ黙って見つめるドラえもん。スピーチレスラブ。