ショックです。つい先日も家族と「大山のぶ代のいない『ドラえもん』は成立するか否か」について議論したばかりでした。満場一致で「成立し得ない」という結論に至ったと言うのに……。私はアニメーションの出来は5割は声優の演技で決まると思っています。大山さんの後にドラえもんを演じなければならない人は本当に大変だと思う。ルパン並。いや、ルパンより大変かも知れない。
でもね、声ってのは本当に不思議なものでして、あんなに大好きだったカツオの声も、今となっては富永みーなの声でしか思い出せないし、あんなに愛着を感じていたちびまる子ちゃんのおじいちゃん役の声も、前に演じてた方(お亡くなりになりましたね……)のお声は、ぱっとすぐには思い出せないんです。やはりかたちの無いものというのは、記憶に残りにくいのかも知れません。単に私の記憶力が悪すぎる、というのも多分にあるのでしょうが。