今日思ったこと

中原淳一の叙情画、美少女画が現代の所謂萌え美少女キャラクターの原点なのでは、という男性の意見に対して物凄く「男性的な視点だな」と感じた。萌えは結局の所、男性にとっては「記号」なのだろう、と思う。「美少女」という「記号」の集合体に萌えている。でも少女が「美少女画」に惹かれるのは少なくとも萌えじゃないんだよなぁ。記号っていう点と点同士を結んで線にして、いずれは面にしてゆく行為が「萌え」だと思うんだけど……。
難しい問題だ。
うちの大学に元チェッカーズの鶴久さんが来るらしい。この間の清水ミチコピエール瀧トークライブとやらには行きたかった。あと、ウェンツえいじくんと小池テッペーちゃんが無料ライブ&ビンゴ大会をするらしい。「慶応に行かなくて良かった」と看板にでかでか書いてあるのが不快。あれを何とかして欲しい。今日は友達と熟女の定義について話した。あと「白い影の中居くんがカッコよすぎてやばい。明日からスマップのファンになってしまうかも知れない」と相談したら、「ありえない」と一蹴された。スマップは陽のグループだから、ダメなんだって。スマップさんが悪いんじゃなくて、「あなた自身が陰を求めてしまう人だから」ダメなんだそうだ。確かに。決め付けられて悲しかったので、仕返しに相手に嫌がられるくらい、「ダメ人間ですからぁ〜〜」の中居くんのマネをしてやった。あれの中居くんは最高にイカしている。スマスマにおいて一番面白いのは中居くんだと思っている。

あっ、この間のスマスマの歌、良かったよねぇ。『たいせつ』っていう歌、大好きなのよ。スーパーマンじゃない♪スーパーマンじゃない♪スーパーマンじゃないけれどーーーーーー♪ってところがイイのよ! あの歌最高。