少女漫画と俺。

秋日子かく語りき (単行本コミックス)

秋日子かく語りき (単行本コミックス)

大島弓子さんという漫画家が私はとても好きで、特に昔の作画のタッチが本当に好きで、今でも時々読み返してはうるうるきたりしてるのですが、やっぱり大島弓子は日本の少女漫画界の産んだ、愛しき爆弾だね!凄いね、この人は。作中、ぽわぽわと美しい毛糸だま爆弾が炸裂していて、本当に大好きです。癒されます。この「わかんない」感じ。
今日が明日の前日だから、怖くて仕方無いんですわ。
今色々行き詰ってて、イライラのイラちゃんです。(↑下で天ないの話してるのに、画像は『うすべにの嵐』でごめんなさい。でもこの作品が私は一番好きなんです)
あと、私は矢沢あいさんもとっても好きです。しかも昔の作風が好き。天ないが私にとってはピークなんです。あの人の自分のキャラをちゃんと愛して育ててあげている感じが凄く好きなんですよね。自分のキャラに思いいれ過ぎちゃうのって、いたいなーと思うこともままあるのですが、矢沢あいはあの愛情の掛け具合が非常に読んでいて心地よいな、と。矢沢あいのマンガって嫌な人出てこないんですよね。出てくる人みんな素敵な人。男の子も女の子もみんな好き。(翠ちゃんは少ーーーしだけ苦手ですが)マミリンと志乃ちゃんが大・大・大好きです。特に志乃ちゃんみたいな、我が儘だけど実は頑張りやさんなキャラには滅法弱い。男になって、ああいうコに100回くらいフラれたいです。

あと矢沢あいと並んですきなのが吉住渉。ワタルくんは私の青春だから!マジで!この人の、矢沢あいと対称的なクールなスタンスがすきでねぇ。あんまりキャラにも作品にも分かりやすい愛情を示さないんですよね。吉住渉は当時の『りぼん』において、圧倒的にクールだった。さすが一橋大学出てるだけのことはありますね。
私が『ハンサムな彼女』にシビれたのは、その当時、『りぼん』の表紙って、頭身を小さくした、キャラをデフォルメしたものが殆どだったんです。その中にあって、吉住先生は未央ちゃん(『ハンサム〜』の主人公)を頭身を縮めずに、デフォルメ無しの作画でポージングを工夫することで全身の映るデザインをやってた。今の『りぼん』ならよくあることなのかも知れないけど、当時私は少女漫画雑誌表紙の、あのデフォルメされた子供っぽいイメージが苦手だったので、吉住渉のあの『等身大』な未央ちゃんの表紙には本当にシビれました。しかもこのクールな吉住先生と矢沢あいが実生活で仲良しっていうのも面白いなーと思って。これだけ作品に対するスタンスが違うのに、そんなこともあるんだなーと。
とにかくあの頃の『りぼん』は素晴らしかったです。『ハンサム』『天ない』は勿論、『ルナティック雑技団』に『ちびまる子ちゃん』に『姫ちゃんのりぼん』に藤井みほな茶畑るり楠桂に北浦まさる北條知佳、小花美穂あいざわ遥彩花みん池野恋岡田あーみん、川野乃梨、きたうら克巳、田辺真由美、谷川史子、新田明未、長谷川潤に・・・・これくらいしかぱっと思い出せないけど、今挙げた人はみんな結構好きだった。面白すぎて、買うのを辞めるタイミングが無かった。そんな私は『ママレード・ボーイ』の連載終了とともに購読をやめた気がします。ママレードも後半イマイチ。こう見えて私は銀太より遊派なんです。っていうかむしろ六反田派なんです。っていうかむしろ亜梨実さん派っていうか、最終的には秋月めいこが一番好きなんです。