心の恋人。

「自分にとっての剛さんはどんな存在か」ということを書かれた記事をいくつかよそ様で拝見して、皆様がどんな風に彼を「見て」いるのか、興味深く拝読した。うーん。
彼の存在感は、「リアリティーがありすぎていっそリアリティーが全く無い存在」というのが私の中の位置づけ。なーんか漫画のキャラクターみたいな人ですよね。不思議な人。私個人の考えでは「女の子ときめかす天才」だと思ってるんだけど、世間的にはどうなのだろう。彼は本当に自分にとって大事だと思える人にしか優しくしなそうな所がモテると思う。あの優しさは他に無い。狭い分、限りなく深そうだ。だから、彼がどんな結婚するのか、凄く興味がある。だってあんな訳のわかんないカッコイイ人が傍にいたら、生きていけなくなりそうじゃないですか?私だったら何も出来ませんよ!もう指先一つ動かせませんよ。怖いもん。しかも目が常に真剣と書いてマジ、本気と書いてマジだし。冗談言ってる時ほどマジっぽいのが怖いよ〜・・・(がくがくぶるぶる)。剛さんは嘘が上手な人だと思うけど、本当にこの人に真面目な顔して「ジャ○ーと俺のオヤジは双子だ」とか、「○リーさんのパーマは実は俺がかけてやってる」とか「今サン○ェがかぶってる帽子は俺が贈ったものだ」とか、そういうこと言われたら、私、信じちゃいそうになります。ていうか信じます(変かな)。そういう妙な説得力って、もって生まれた演技力だと思うけど、彼はそれが異常に高いと思います。光一くんも、ちょっと騙されたりしてそうですね。泣けます、KinKi。
しかも剛さんって何が怖いって、例えば。例えばですよ。もし、彼が本当に尊敬していて、神様の様に思ってるミュージシャンの先輩から、「キミには100年に一人の音楽の才能がある!今すぐアイドルなんか辞めて、音楽一本の人生に切り替えたまえ!」といわれたりしたら、彼は三日は考え込むと思うんですよ。それはアイドルという職業から音楽への本気の「浮気」ですな。光一くんはそんな風に考えもしなそうでしょ。でも剛さんは真剣に悩むと思う。ま、それからどんな答えを出すかは分からないし、彼の周りは彼の立場をよーく分かってる大人ばかりだろうからそんな無責任な発言絶対にないことも分かってるんだけど。
だから、そういう本気な「浮気」っぽい彼を感じると、KinKiでいたい光一くんは怖いだろうなーって思う。彼は剛さんの傍にいて安心(あんなに家族を大事に思ってる人が「KinKiはホームだ」という位)もしてるけど、それ以上のどうしようもない落ち着かなさ・不安も感じてそう。一番新しい記憶だと箱根二人旅の二人なんか、まさにそんな感じ。剛さんは余裕かましてるけど、光一くんは常に剛さんの出方を伺ってる様な感じで、非常にびみょーーーーーな空気でした。この微妙な力関係がKinKi。

なんか剛様語りをしていたら、勝手にKinKi話になってしまった。ともかくそんな微妙な彼らが好きですよ、私は。

あや・・さんの心の恋人というのはとっても巧い言い方だと思いました。
私にとっては彼は「心が変人」って感じ(失礼?)かなぁ。でも、カッコイイよ。カッコイイと思ってるんですよ、私。本当に剛さんってカッコイイと思ってるの。怖いから。私にとって、「怖い」っていうのは「カッコイイ」男の絶対条件なんですよね。だから「つよたんの笑顔に癒される〜」とか、そういうことって無いんですよ。いつもはらはらしながら見てるから。彼に「癒し」を求めたことは一度も無い。むしろ心の砂漠を求めてる。この不安定な感じは何というか、常にぐらついたつり橋を渡ってる様な・・・・そしてその不安を「ファン心」と勘違いして深みにハマって行く様な・・・・文字にするとバカっぽいけど、ホント、こんな感じなんですよ。「負の方向にも正の方向にも、ここまで感情を揺さぶられるということは・・・・・私、もしかしてこの人のこと好きなのかな?!うそ!!誰か嘘だと言って!!!!」という心理的葛藤を乗り越え、吊り橋が(一見)安定して、向こう岸に美しいお花畑が見えたその時!人は彼を「神」と呼び、崇め奉る様になるんですよ。大げさでなく。彼はイエス様です。