『南くんの恋人』第三話 原作・内田春菊

南くんが好き。二宮くんは「南くん」になれていると思う。武田真治より、原作の「南」に近いムードを感じますね(めちゃくちゃ褒めてます)。
深キョンは可愛いんですが、その可愛さが「深田恭子の可愛さ」として認識されてしまい、どうしても「ちよみの可愛らしさ」という風に観る側に入ってこない。多分これは私の偏った見方のせいなのでしょうが、この作品にちょこっと思い入れのある身としては悲しいです。でも可愛いからいいんだけど。宮地まおちゃんはイヤな役を割合好演していますね。相変わらず声は鼻にかかってるし、滑舌も良くないんだけど。
ところで、深キョン、演技巧くなって無い?!今回もこのドラマを最後まで見られたのはそのお陰な気がする。それにびっくり。可愛いしね〜。
■以下、制服語り(KinKiの話題含む)
この高校の制服、女子はイメクラっぽいけど、まぁ制服の範囲を逸脱してないしOK範疇なのですが、男子の学ラン、グレーってどうなの?!パーフェクトブラックの学ラン推進委員会会長の私としては大いに不満。でもドラマで真っ黒の学ランが見られるのって、金八先生くらい?だから金八に出たことのあるジャニーズタレントさんのファンをしてる子は羨ましい。私も真っ黒な学ラン着てる剛さん、テレビの画面で見たかった(恨)。やはり黒だと画面が重くなってしまうからなのか、『人間・失格』は奇妙な白学ランだったし、『家なき子』はよく見ると青みがかってるし、『セカンド・チャンス』も濃紺だし、『若葉』にいたってはブルーだし、一体世の中どうなってんだ!!スタンダードな黒学ラン見せろ!!見せなさい!!!!
でも渡の学ランは良かったね〜。剛さん、学ラン顔だもんね。とっても似合ってて素敵だったと思います。ほぼ完璧な着こなしでした。あと晴海の制服姿もとても気に入ってた私。あの高校、夏服は普通のワイシャツなんだけど、なんとネクタイ着用なんですよね。私はブレザーという制服の最大の魅力はネクタイというオプションにこそあると思ってるので、まさに一粒で二度オイシイ制服でした。基本の学ラン姿と、夏のネクタイ。はー素晴らしい。