で、再びソロ活動について

今回の剛さんのソロ活動も、彼自身は「ファーストシングルは#0、今回のセカンドで#1にしたい感じ」と仰って、前回のソロの方がすきだったというファンを早速悲しませてましたが・・・どうなんでしょうね。私自身も、どっちかていうと前回のソロの方が『ソロならでは』という感じがして好きだったかな。今回のソロは聴いた感じ結構爽やかで、エンドレスで聴いてても疲れないかも!と思ってずっと聴いてたんですが・・・
やっぱり疲れました。でも、剛さんの作る曲は、「イタくてなんぼ、しんどくてなんぼ」な気がします。だから私は『Panic Disorder』とか、『Purity』とか、あの路線が好きなのかもしれない。
新世紀エヴァンゲリオン庵野監督が「完全にオリジナルと言えるのは、その人の人生だけ」と言っていたけど、今挙げた二曲には剛さんの人生を感じるから、好きだと言えるのかも知れない。
でも、今回のソロ活動を始めるにあたって自分の中で、前回のソロはこう、今回はこう、とちゃんと位置づけしている彼はやっぱり自分を深く見つめていると思うし、信じられると思う。そういう冷静なところは凄く頼もしい。同時に「怖いな」、と思うところでもある。