セイナカフェのクリームチーズプディング

週末、友達のお母さんの告別式に出席して、とってもしんみりとした寂しい気持ちになりました。

そういうとき、私の場合、幸せな味のお菓子を作ります。気がまぎれるのです。

先日買ったレシピ本『秘密のカフェスイーツ』より、セイナカフェのクリームチーズプディングを作りました。
乳脂肪分35%の生クリームを2パック(400ml)、キャラメルソースも含めるとグラニュー糖を200g超使う、非常にリッチなレシピです。キャラメルソースを作ったり、生クリームをバニラビーンズと温めたりする工程がちょっと面倒かも。でも、その後のプディング生地は基本的にミキサーで攪拌して濾して型に流し込むだけなので、それほど面倒でないないかも?

焼き上げるときには、天板にぬれタオルをしき、型にもタオルを巻きつけ、さらに2cmくらい水を張ります。蒸し焼き状態にするから、生地があんなにしっとり焼きあがるんですね。

焼きたてのフワフワ状態でもいただいたのですが、6時間冷蔵庫で冷やし固めたあとの弾力、充実感は「ああっ、憧れのあのお店の味!!!」と感動モノでした。とても美味しい。本当に美味しい。この味を家庭でも味わえるなんて。素晴らしい。マンセー

ニューヨークチーズケーキ、ショコラチーズケーキもおいおい作っていこうと思いました。
今度の土曜にうちに来る姪っ子にも、食べさせてあげたい。


昨日の夜はいつものように長電話をしてしまった。最近よく長電話をしている。2時間近く平気で話してしまう。電話代がかさむ。