最近読んでいる本。

私、自分でも全然気付かなかったんだけど、自律神経やばいのかなぁと思って。緊張するとすぐ手汗をかくんです。「それが皮膚にもすごくよくないのよ」、と信頼する皮膚科の先生に言われて。それで、「あなたがいちばん安心するのはどんな時?」って先生に聞かれて、直感で、「人間関係がうまく行っている時です」と答えたんです。そうしたら、意外そうな顔をされて、この姫野先生のご本を薦められたのでした。

心療内科に行く前に食事を変えなさい

心療内科に行く前に食事を変えなさい


私は明らかに鉄分が足りていないのと、あとは糖質の過摂取の傾向にあるようです。あと良質なたんぱく質。絶対足りてない。白いごはんも白いフワフワのパンもやめたいけど、主食を家族の同意なしに全面的に切り替えるのは難しく、今は全粒粉配合のパンを手作りして、朝食から変えていってみようかなぁと思っているところ。

姫野先生の言っていることがことごとくこの本とかぶるなぁと思ったら、著書の中で『世界一の美女になるダイエット』が絶賛されていた件。『世界一〜』は私がダイエットの本を作った後に出て、何となく読みました。すごくスタイルのいい友達がいるんですが、いちばん効果のあったダイエットはこれだと言っていました。説得力あるな〜。

世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエット