日記2

改行を入れて日記を書くとちょっとますおさんっぽくなることに気づきました。まねっこみたい、ごめんねますおさん‥(ますおさんちの日記はもっと素敵です)。やっぱり改行を最低限にして書いたほうが自分らしいのかもしれない。気をつけよ。

消しゴムはんこがいよいよ引き出しにおさまらなくなってきて、困っています。マスキングテープも増えすぎておさまらない。しかしはんこ製作にはマスキングテープが大活躍します。トレースをするときには、漫画本にトレペをテープではっつけてトレースしています。こうすると、トレペと図案がズレないッ!!ズレるのヤだからッ!!はんこの出来はトレース段階でほぼ決まってしまうので(私の場合)、これは便利。本もテーピングでは傷みません。
だから、トレースするときには脳内ゴリが「テーピングだッ!!」と叫んでいます。
転写するときにもテープで固定します。テーピングでガチガチにします。うそ。さりげなくとめておきます。その後、カッターのかたいところでスリスリこすると超きれいに転写できる気がする。それでも線にカケがある場合は、元の図案と照らしあわせながら、ボールペンで直接線を書き足していきます。別にシャーペンにこだわる必要はないことに気づいたの。ボールペンのほうが書きやすいので、書き足しにはおすすめ。
最近は彫る作業をほぼ彫刻刀一本でまかなっています。最初にざっくり切り落とすときはカッターを使うんだけど、あとはほぼ彫刻刀のみで。なんか、彫刻刀が手になじんで好きなんだな。でも普通はカッターを使うみたいです。だから細かいの下手なのかな、私。だから下手なんだな。

最近、試しおし後の修正作業が、あんまりなくなってきました。なんか、はんこの表面見てるとどんなふうにおせるかわかる。いや、それって当たり前なんですけど、以前は試しおししては修正を繰り返して仕上げてたから、なんか不思議。

今作ってるやつ、うまく出来るといいなーーーートレースに何時間もかかったからな