不思議なこと

その人の内面にほれると、何だか容姿もグングンすてきに見えてきます。
「あれ、この人痩せたのかしらきれいになった」とか「今日はなんだか髪型がきまっていて素敵だわ」とか「この人のまつげはこんなに繊細だったかしら」とかどんどんその人のルックスのイイところばかり目に入ってきて、「内容の充実した恋でもしているのですか」とたずねても「んなこたーーーない」と答えられることが大変多くあるのですが、そういう場合、自分がその人の内面に無自覚なままほれきってしまっている場合が多いのです。賢くて、立場をわきまえていて、話がおもしろくて、素敵な女性というのは、内面のスペックに比例して、ルックスさえまばゆくて仕方なく私の目にうつります。「ああこの人はなんてきれいで可愛くて素敵な女性なんだッ!」と感嘆しながら、つい顔をじろじろ見てしまいます。ごめんね。
だから私に「痩せた?」とか「髪型変えた?」とか聞かれた人は、「ああ、こいつ私のこと好きなんだな」と思ってください。




関係ないんですが、遅刻の話。
私、個人的に遅刻がきらいなんです。されるのはいいけど、自分がするのがいや。相手を待たせて焦るのがやなんです。あと単純に時間に余裕を持って前ノリし、未開の地を練り歩くのが好き。知らない土地を歩いて散策するのが好き。一人で。一人が好き。待ち合わせ前に一人で精神統一するのが好き。

前に、数分の遅刻を何度も何度もくり返す人がいて、まったく悪びれないものですからいいかげん私もカチンときまして、「数分が10回かさなったら一時間なんだから」と諭したら、次の待ち合わせにはなんと一時間も前から待機をしてくれて、「君の気持ちがわかった」的なことを言ってくれたときには、何だか妙にその人のことがかわいそうになり、愛しくなり、その行為自体にはまったく意味がないんだけど(一時間早くから待機されても私にメリットはない)細かいことを気にしてカリカリしていた自分を恥じたのでした。

なんていうか、何事も気持ちだよね。気持ちを行動で示すことが大事だ。言葉も大事だが、行動が一番大切だ‥。



というわけで今年は行動する一年にしたいと思います。去年に引き続いて、手紙も書く。今すごく眠いので、明日の朝この日記を読んだら、IMIFUって思うんだろうなぁあ。