消しゴムはんこの始め方について

こんにちは。消しゴムはんこ大好き、判田です。ほぼヤヨさんへの私信…的な記事ですが、ちょっとした参考までに。消しゴムはんこの始め方についてご紹介してみたいと思います。私もまだまだ勉強中の身なので、恥ずかしいのですが、少しでも参考になれば…!


●無料で作り方の下調べをする方法
私はニコニコ動画消しゴムはんこ動画で勉強しました。「消しゴムはんこ 作り方」で検索をすると、親切な動画が出てきます。作り方紹介のブログや本もたくさんありますが、動画で見ると実感がつかみやすいので私としてはおすすめです。特にわかりやすいと思うのはこちらです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4786458

また、プロ同然の作品動画を見るうちにモチベーションがめらめら燃えてくるので、その意味でも動画視聴はおすすめです。
普通にネットで調べるなら、このあたりがおすすめです。
http://www.geocities.jp/hangadamashii/keshihan.html



●必要な道具をそろえる
調べてみて、「面白そうかも」「これならやれそう」と思ったならば、具体的に準備を始めます。必要なものは、
・消しゴム     
…はんこ用のものでなくても彫れますが、より綺麗に彫り長持ちさせるには、専用の消しゴムを使うのがベストです。ハガキサイズで600円程。
・カッターナイフ
…デザインカッターなどでなくてもOK。自宅にあるものを使います。
・彫刻刀
…刀の部分が「角」の形になったものを使います。丸刀では細い線を彫るのが困難です。
・えんぴつ、シャーペン
…トレペに下絵をトレースするのに使用します。柔らかめの方が消しゴムに転写しやすいという方もいますが、私は擦れて線がブレるのが嫌なので硬めのHBを使っています。
・トレーシングペーパー
…下絵をトレースします。できるだけ薄いものを使うと、線を正確になぞれます。
・インクパッド
…とりあえず1色あればよいと思います。
・練り消し
…インクで汚れた消しゴムはんこをお掃除するのに使います。100円程。ウェットティッシュなどで代用できるので、なくても大丈夫です。
・はんこにしたい元絵の資料(と元絵に対する限りない愛)
…漫画絵でもアニメ絵でも何でも作れます。愛情を持って、「この絵はなんて可愛くてかっこよくて素敵な絵なんだッ」と思いながら彫るとなんか上手く行く気がします。


★おすすめのセットはこれ
消しゴムはんこ ことはじめセット」
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/806232/806242/
正規価格1000円、楽天では800円也。ハンズやロフト、大きめの文具屋などで購入できます。ハガキ1/2サイズのはんこ用消しゴム1コ、てん刻2コ、彫刻刀、トレペ、インク2色、練り消しがセットになっています。スタートするにはこれで過不足ありません。



●初めてのはんこ向きの図案はこんなもの
最初は「簡単すぎジャマイカ?」と思うほど簡単でラフな図案から始めてみるのがおすすめです。福本先生ヲタなら「ざわ‥」が基本ですが、これですら意外と難しい。基本的に、線の均一さが求められる絵は失敗しやすいです。
初めから複雑な絵をうまく彫れる人もいるので、参考までに‥。



●余裕があれば参考図書を買ってみる
オタクはんこ作りのノウハウはほぼネットでまかなえるので、余裕があれば読んでみる程度の認識で問題ないと思います。
・『消しゴムはんこ。―つくるたのしみ、おすたのしみ。』(津久井智子さん)
使える可愛い図案がいっぱい。私が最初に買ったはんこの本はこれでした。はんこを活かすアイディアが豊富で、見ているとモチベーションがあがります。



●はんこ作りのコツのようなもの
本当は写真をまじえて紹介したいのですが、いかんせん私は写真が下手なので…><。
・トレースで出来の8割が決まる(気がする)
…トレースした線以上に綺麗に彫ることはできません。丁寧に丁寧にトレースします。消しゴムに転写したとき、線にカケなどがあれば、元絵と比較しながら線を書き足してから彫り始めると上手くいきます。このとき、私はボールペンを使っています。



まだまだ書き足したいです。とりあえず、ここまで。見づらくてすみません。あとでちょっと編集したいです。