THE YELLOW MONKEY 20th ANNIVERSARYにまつわる思い出がたり

解散しても20周年っていうんですね。それって離婚した夫婦の結婚記念日を「20年目だねー」と祝っているような違和感があるんですが、CDが出たりDVD-BOXが出たり、それ自体はいいことだと思います。

以下、トリビュートアルバムのラインナップとか、どうでもいい思い出がたりとか。
あがた森魚/「4000粒の恋の唄」
奥田民生/「LOVE LOVE SHOW」
金子ノブアキ「離れるな」
9mm Parabellum Bullet/「TVのシンガー」
KREVA/「楽園」
黒猫チェルシー/「パール」
毛皮のマリーズ/「SUCK OF LIFE」
シュリスペイロフ/「SO YOUNG」
SCOOBIE DO/「WELCOME TO MY DOGHOUSE」
●星羅/「空の青と本当の気持ち」
tacica/「カナリヤ」
椿屋四重奏/「BURN」
トライセラトップス/「JAM」
●Nothing's Carnival In Store/「バラ色の日々」
秦基博/「SPARK」
THE BACK HORN/「球根」
フジファブリック/「FOUR SEASONS」
フラワーカンパニーズ/「プライマル。」
●ムック/「追憶のマーメイド」
metalmouse/「SHOCK HEARTS」
●MORGAN FISHER「PUFF PUFF/メロメ」
山田孝之/「SEA」


とりあえず楽しみなのはオカマの悲しい恋を唄った「4000粒の恋の唄」あがた森魚氏ヴァージョンでしょうか…。この唄、♪言うほど気にしてないさ 気にしてないさ 気にしてないさ 気にしてないさ〜っていう歌詞があるんですが、そこの吉井さんの唄の温度の上げ方がすごくて、「あー絶対めっっっっっっっっっちゃ気にしてるんだろうナー」って言うのが伝わってきて、迫力あるんです。私自身もすっごく思い入れあるし、ファンの間では人気ある曲だと思うので、楽しみです。
民生の「LOVE LOVE SHOW」は、なんか、意外なんですよね。あの、イエローモンキーがLOVE LOVEあいしてるにゲストで出たとき歌ったのが、「LOVE LOVE SHOW」なんですよ。私のなかで、この曲はそういう位置づけなんですよね。民生じゃなくても歌えると思うんです。私はアルバムタイトルの「This is for you」を歌ってほしかったかな…。でも「LOVE LOVE SHOW」も楽しみっちゃー楽しみです。
金子くんって役者としても出てるって知りませんでした…!
9mmさんって、背の高いボーカルのバンド…?
KREVAさんは、一体どういうつながりなんでしたっけ。月刊カドカワの吉井さん特集にも、なんかいいこと書いていてくれた気がする。そして、2006年だかなんだかに、映像で吉井さんライブの前説をやってくれていた気がする。「楽園」は本当に好きな曲なんで、楽しみです。またこの曲出したころの吉井さんの髪型と顔がよかったんですよね、思い出深い。PVも好き。
黒猫チェルシーさんって、どんな人たちだろう…。「パール」は疾走感はあるんですが、バンドのかなり後期の曲で、煮詰まり感が辛いのであまり聴きません。好きなんだけど。♪俺はクズだし 確信はないけど、っていう歌詞が印象的でした…。
シュリスペイロフさんて、どんな(以下略)。「SO YOUNG」って傷口をえぐるような選曲だな…と思ったけど、素直に名曲だとは思うんだが、どうも最後の「ソオヤァング…!」っていう吉井さんの魂の叫びが痛々しくて困る。
「WELCOME TO MY DOGHOUSE」は超初期の名曲として、選ばれたことがうれしい。
「空の青と本当の気持ち」は女性が歌うんでしょうか。女性の声って、私、自分でも驚くくらい興味がなくて、とばしてしまう予感がする…。でもそういうの克服したいし、ちゃんと聴こうと思う。
「カナリヤ」懐かしいな…。♪19にもなったのにかなしみがほしいのはなぜ、という歌詞があるんですが、それを聴いていたころ私はまだ19にもなってませんでした。はああああああ(ためいき)。
椿屋四重奏の「BURN」は下手すると民生の「LOVE LOVE SHOW」より楽しみです(そんなに民生の選曲が不満なのか)。懐かしいねー、この曲。ドラマ「職員室」の主題歌で、80万枚くらい売れたような記憶があります。今じゃありえない数字ですね。職員室は、浅野温子がオレンジのノースリワンピなどの教師にあるまじき服装でやりたい放題やってたドラマ、という記憶が残ってる…。美術部の合宿でみんなで見たな…。
なぜトライセラが「JAM」なんだろう。いや、別にいいんだけど。和田くんだし。
「バラ色の日々」は吉井さんの髪型がオバチャンパーマ状態で、表紙のロキノン回収したい、と毎日思ってたのを覚えてます。
「FOUR SEASONS」は♪いじる喜び覚えたて 胸がさわぐのさ、という歌詞があるため、家族とカラオケに行ったとき歌わないように注意して、と友達に言われたな…。
「プライマル。」を選曲するなんて、どうかしてると思います。もっとほかにいい曲たくさんあるだろうがッ!
「追憶のマーメイド」か…。
それにしても「PUFF PUFF」と「メロメ」のメドレー?が気になる!!!!!!!!!!「PUFF PUFF」も「メロメ」も私、大好きなんですよ。特に「メロメ」。私、「メロメ」を一番聴いている日本人の五本のユビに入る自信がある。

で、山田くんは一体どうしたんですか…?


いずれにしろ、イエローモンキーのために、いろんなミュージシャン、俳優さんが時間をかけて取り組んで、ひとつのものをつくろうとがんばってくれることが、なんかうれしいです。ファンとして、純粋に。ところで、私はマサムネさんは絶対参加してくれるはずと勝手に思ってました><