北海道の想い出

9/18(金)から北海道へ。午後の便に乗る予定だったのに、かなり早めの12時前頃に空港へ到着。前日の夜から飛行機が怖すぎて憂鬱になっていたところ、ユリイカの福本先生特集決定のお知らせを受けて一気に浮上。さばかなきゃいけないチケットもあってさらにウツだったけど、生きる活力がわいた。自然、お弁当の物色にも力が入った(ような気がする)。

手荷物検査を済ませて、搭乗口内へ。内部にまさかの札幌ラーメン店があって思わず写メる。ここで福本先生が札幌ラーメンを‥と思うと、超感慨深かった。知っていればもう少し早めに来て食べたのに‥、と悔しくなった。
それにしても本当に、飛行機が苦手。羽田は台数が多いせいか、滑走路につくまでにやたら時間がかかるのが困る。空飛ぶ巨体がノロノロ地面を移動しやがって‥。飛び立つ前の、あの時間が苦手だ‥。でもユリイカも読まなきゃいけないしいま死ねない、と強く念じているうち、無事に飛行機は飛び立ちましたヨカッターーーー!

飛行機早すぎ。飛行機スゲエ。あっという間に新千歳空港に着いた。ホテルのある札幌駅へ移動するのにパスモが使えなくて驚愕。提携してないんだ、そっか‥。しぶしぶキタカを買う。キタカカードはモモンガだかムササビだかが描かれていてかなりかわいかったから許す(何様)。

札幌駅から程近い場所にあるホテルに付き、無事にチェックインを済ませて、「時間が余るね」というわけで、札幌ナンチャラ38タワーへ。どうでもいい感じのタワーかと思いきや、意外に楽しめた。パンフの地図にあった「ツドーム」とやらが気になる。まぁ、集うからツドームなんだろうな‥。きたえーるといい、北海道のセンスが嫌いじゃない。ここの喫茶店で食べたハスカップパフェが絶品だった。ハスカップジャムの爽やかな酸味とクリームチーズの濃厚さが口の中で絡み合い、絶妙の調和だった気がする。
時間が余るので、まんだらけ札幌店へ。私が欲しかった、ずーーーっと探しているCDはなかった‥。まぁ仕方ない。絶版の福本先生の本も、なかった‥。ガッカリしたけど、札幌店に行けたことで満足する。それからさらに時計台を通り過ぎ、大通公園を歩き、テレビ塔を仰ぎ見て、すすきのまで歩いた。まだまだ時間が余るので、札幌のパルコでショッピング的なことをした。寒いので、ヴィヴィアンで見たグレーのパーカーが欲しくなった(普段はヴィヴィアン着ません)。札幌駅まで歩いて戻って、海の幸居酒屋のようなところへ入る。ここで食べたホタテのバター焼き、かに雑炊、かに汁、魚貝のカルパッチョ、豚くし、どれもこれも美味し過ぎて泣いた。しかもお店のオバチャンが面白い人で、語尾の基本が「〜かい?」なんです。
オーダーのとき「もう決まったかい?」
お茶をくれるとき「お茶も飲むかい?」(しかもお冷もくれる)
ラストオーダーのとき「もうおなかいっぱいになったかい?」
お店を出るとき「あしたもやってるからね〜!」
あしたも来いと?ほんと面白いオバチャンだった。

ホテルに戻って1/2コンDVDを見る気満々ソングだったのに、フロントに問い合わせたら「プレイヤーはすべて貸し出し中」と言われて、友達と不貞寝した。このホテルも光一ファンだらけか?

2日目は小樽観光。今回、いつになくまじめに観光します。札幌駅へ出て、なんちゃら快速で小樽駅へ。35分かそこらで着いた気がする。到着したら雨だった。ショック‥。傘を買い、駅前のバスターミナルでバスに乗り込み、北一硝子へ。「お土産いっぱいでやばい。どれも欲しい、万札消えそう」とかいいながら硝子を見まくった。硝子、綺麗ッ!それにつけても、北一硝子のしょうゆさしのキレのよさは異常。疲れたので、北一ホール?とかそんな名前の喫茶店に入った。うすぐらーーーーい喫茶店で、なかなかいい雰囲気。カリブの海賊にあるレストランよりさらに暗い。コーヒーもおいしかった!考えてみれば小樽ではお土産を見まくった気がする。その後、普通のお土産もの屋で絵葉書を買った。さらに歩いて、適当なところでごはん屋さんへ。札幌コーンバターラーメンを食べた。ウンマーーーーーーーーイ!北海道では何を食べても億泰になる。一息ついたら小樽運河に向かって徒歩で移動。この頃には雨もやんでた気がする。運河に到着。情緒があっていい雰囲気。運河沿いに歩くときにいろんな出店を横目に見ていたんですが、商売の仕方が緩すぎで笑った。その後、人力車に乗った。見所をたくさん紹介してくれて、楽しかった。そのときに紹介してもらった雑貨屋へ後で行ったら、ものすっごいおしゃれで、私が通販しようと思っていた文具がたくさん売られていて思わず3000円ほど文具を買った。コラージュ作家の井上陽子さんデザインの封筒とか、他にも欲しいものはたくさんあったけど我慢。その後訪れた老舗の飴屋さんもいい感じだった。ここでも店主のオバチャンがいい味出してた。「飴屋の飴谷でございます」に笑った(まじに苗字が飴谷さんだった)。他にもオルゴール屋さんで嵐の曲の商品が多くて嵐ブームを実感したり、さらにお土産を物色したり、「光」という古めかしい喫茶店でお茶したり、小樽観光は我々なりに充実したものになった。帰りのなんちゃら快速エアポートにも光一ファンと思しき人がいた。びっくり。小樽は夜も綺麗なんだろうな、夜来てみたい。
さっぽろ駅で荷物を預けて、きたえーるのある豊平公園へ移動。地下鉄はさほど混んでいなかったような気がする。豊平公園到着。きたえーるって、駅と直結してるんだ‥!会場入り口付近でふっと横を見たら施設内でマジに体を鍛えてる人がいて驚愕した。この日はスタンドの正面の席でした。楽しいコンサートだった(小学生の作文)。18:30から始まって、21時過ぎには終了したので、この日は大通公園で降りてオサレな創作イタリアンのお店へ。お店の名前は忘れたけど、2000円でおなかいっぱい食べられるコースがあって、どれも美味しかった。特に野菜が最高。大人しくホテルに帰って1/2コンDVDを最初から最後まで120%楽しんでたらそのうち4時になったので、「おやすみ」と言って寝た(この時点でチケット業務が無事に終了してひと安心)

3日目は札幌観光。北海道大学へ行って、クラーク先生の胸像を見て、ポプラ並木を歩いて、なんとか資料館を見て、なんとか言う馬屋を見た。ものすっっっごい歩いた。地下鉄二駅分‥?北大、いい雰囲気でした。緑も多いし、涼しいし。お昼は駅近くでオムライスを食べた。お土産を物色して、ここでなぜか「安い!」とかんちGUYして国産小麦粉2キロを買った。後で送ればいいやと思っていたのに、結局手でもって帰ることに‥。AHODARO‥。ホテルに荷物を置いて、豊平公園へ向かう。17時前に着いて、ようこさんにお会いできた!嬉しい〜!!!「今度は大阪で会おうね」と言って、17:25前にくらいに別れた。17:30から20:00すぎまでコンサート。この日はやたら早く終わったように感じた。
帰りはすすきのまで出て丼モノを食べた。この店のオバチャン「麗子」もかなりいい味出してた。美味しい!!もう帰りたくない!!北海道最高!!という気分でホテルに戻り、今度は「-ISM」とKinKiの出演番組のDVDを見た。どれも自分が厳選した光一くんのビジュアルが素晴らしい映像ばかりだったので、やたら興奮してしまった。

最終日はチェックアウトを済ませて札幌駅北口に荷物を預けて、徒歩で北海道なんちゃら庁舎へ行った。ここもいい雰囲気だった。レンガの建物が綺麗。展示の内容もよかった。その後、ロフトそばの海産物専門の土産モノ屋で鮭の半身を買う。重い‥。時間になったので、なんちゃら快速エアポート行きに乗って新千歳空港へ。本格的にお土産を物色する。事前にますおさんに「野菜のお土産もいいですよ」とおすすめいただいていて、「その発想はなかったッ!」と感動していたので、迷わず野菜を探した。トウモロコシとかぼちゃを買う。重い‥。そのあと、カチョガバロ(チーズ?)とドレッシングと、職場用にお菓子を買って終了。重っ!野菜はその日に食べたくて送りたくなかったので、結局全部手荷物で持って帰ることに‥。

3日分の洋服+その他生活用品+ペンラ+双眼鏡+DVD+小麦粉2キロ+鮭半身+ドレッシング2本+カチョガバロ1ケ+ボイルホタテ1袋+お菓子2箱+トウモロコシ5本+かぼちゃ1コ

明らかに小麦粉が邪魔だろ。これらをすべてかばんに入れたら、もう持って歩くだけでふらふら状態になったけど根性で持って帰った。帰りの飛行機は仕方なく荷物を預けた。小腹がすいたので、空港内でラーメンを食べた。

19時前には帰宅。おばあちゃんが出迎えてくれて嬉しかった。夕食の席ではみんなでトウモロコシを「おいしいおいしい」言いながら食べました!姪っ子に食べさせてあげられないのが残念。北海道のトウモロコシうますぎる。どうでもいいけど、私は田中なんちゃらの顔が嫌いなので、花畑牧場の生キャラメルを買いませんでした。そのことをおばあちゃんに言ったら、
「(生キャラメルなんて)買うたらアカン。あんなモン、お金の味やで」
と言われて笑った。



おしまい。