聞いてください。最近すっきりしたことがありました。
この間の日曜の朝、ベッドの脇を見たら、巨大なクモがいたんです。寝起きでボケてたから、まさかタランチュラ…と思い、BASASAの沖縄編に思いを馳せたところで全身の神経が研ぎ澄まされ、もう一度よく見ると貧弱貧弱ゥなボディーの、大きめサイズの普通のクモさんだったという…。そのときは、「眠いしもういいや」って、再び寝てしまったんですね。これが失敗だった。大きめのクモを部屋に放し飼い状態という、かなり気持ち悪い状態にしてしまったわけです。寝ている間にクモが消しゴムや服や、ましてや私の体の上をはってたらヤダナーーーーともやもやする日々でした。



が! 本日、ようやくそのクモさんとの再びの邂逅を果たせまして、しかも生かしたまま窓の外に逃がしてやることができたんです。ハーーーーすっきり。ありえないくらいすっきりした。歌詞の断片と曲のタイトルが一致したときに勝るとも劣らぬスッキリ感。よく日記のエントリのタイトルを歌詞から引用する人がいますけど(私もたまにやりたくなる)、何の曲の歌詞か思い出せずに、でも「その曲なんでしたっけ」と聞くことはできずに、でもググるのはなんとなく悔しいし、思い出そうとがんばるんだけど思い出せずに結局ググッて「ああこれだったのね」とようやく思い出せるという場合がありますが、これではあまりスッキリできないんですよね。あくまで自力で思い出せることが大事。


後半だいぶ道がそれましたが、スッキリできました〜という話でした。