最近のはんこづくり

相変わらずはんこは作っています。でもfkmtオールスターズを彫るのはぶっちゃけ、飽きがきてしまって…!!ひどい、私ひどい…。すみません。まだ彫ってないキャラもみんな好きなんですが、あれ、ほぼ同じ大きさの正面顔を原作から拾ってこなきゃいけなくて、それが無駄に大変なんですよ。福本漫画は正面顔が圧倒的に少ないのです。本来ならそのキャラの一番いい顔、ハウメニーいい顔で彫ってあげなきゃいけないところなんですけど、最初に大きさと顔の向きを統一してしまったもんで、いまさら変えるわけにもゆかず…。色も最初に赤で統一してしまったモンで、いまさら変化もつけられないな…みたいな。ライフワークとして、また情熱を取り戻したら、彫りたいと思います。
ちょっと前までは“「ククク‥」と笑う銀二”はんこづくりに燃えていたんですが、そのうち一個を足軽さんにあげてなんかもう満足してしまい、もういっか…、と。昨日はまた蔵前の全財産をさらう爆薬のありかについて話す銀さんを彫ってしまいました。ほんっとこの銀さんはハンサムだね!!!!!ていうか改めて銀金は作画のクオリティの高さが異常だと思った。どのコマも銀さんハンサムで大変です!!森田も!!!

最近は銀魂のはんこも作ってみているのですが、空知絵は細かい!そして、原作のコミックスの判が小さくてはんこの下絵がとりにくい!大ゴマ少ないな…。本当に銀魂は大ゴマが少ない。「見開きを使うとジャンプっぽい」というタイトルがありましたが、あれは空知先生の照れ隠しだと思います。「見開きでババンとかっこいい絵とか描いちゃうかっ…」ってたぶん、いちいち意識しているんだと思います。そういう自意識の過剰さというかSHYな部分に非常に好感が持てるというか…私はとても好きです。