日記

最新号の近代麻雀、これは買いだね。むしろ5冊は確保したほうがいい。この内容が420円だなんて破格すぎる。ざわっ‥っとアカギ連載200回記念ということで、fkmt先生大特集です。アカギファンの著名人からのお祝いコメントで、ミュージシャンのゆずが「僕らのツアーパンフレットに漫画を描いていただいて感激だった」というよーなコメントをしているんですが、恥ずかしながら小生、この情報は知りませんでした。ゆずのツアーパンフ…いつのだろう。そしてどこかで手に入るだろうか?中野あたりでしらみつぶしにあたれば手に入りそうな気がします。先生はゆずがお好きなので、何かのきっかけで交流が生まれたんですかね…。先生はネームを作成されるとき、ファミレスなどのざわ‥ざわ‥したところで、ウォークマンなどで雑音をシャットダウンして集中されるそうなんですけど、カイジやアカギのネームを作るときにゆずを聴いていたら…それはなんだかとても素敵な光景だな…と思う。ブルーハーツ好き、っていうのはすっごくすっごく、わかるんですけどねぇ。ゆずが好きって、なんか…いいたくないけど…かわいいな。『しぬきで探す本リスト』にゆずのツアーパンフレットを加えました。要調査。


映画「カイジ」の利根川役・香川照之さんとfkmt先生と片山先生とバビィ氏(アカギDVDの特典映像に出てくる、たしかプロ雀士)が卓を囲む様子が誌上リポートされている他、対談も掲載されています。もちろん写真もいっぱい!!!fkmt先生素敵!!!!!!香川さんって東大ご出身ですよね?現役で受かってるのかなぁ。麻雀ばっかりしていたというけど、4年できちんと卒業できたというのはさすが。正直、利根川先生の役はもっと年配の、政治家顔のオッサン俳優に演じてもらいたい気持ちがありました。でも、いいです。小学生のころに麻雀を打ち始めたというその経歴だけで、もういいです。私は。満足しました。


その他にも漫画家の先生のお祝い漫画(?)がいっぱい載ってて楽しかったです。サイバラ先生とは本当におうちが近所なんですね。サイバラ先生→fkmt先生の「あんた」呼び萌え…。そしてこの行き着けの飲み屋というのはもしかして例の…ホルモン屋さん!?DOKIDOKI。


というわけで、気になる方は是非、近代麻雀を買いましょう。買うのがアレなら、立ち読みしましょう。