消しゴムはんこ第10弾(くらい) 恋は遠い日の花火ではない

酔っ払い工作画像につき閲覧注意

名 言 は ん こ 彫 り に 目 覚 め た。というのは冗談だけど、このシーンの銀さんはほんとかっこいいな…!!と思いながら彫りました。その割りに、表情を多少、変えています…。顔に走ってる縦線はトルにしました。あったほうがいいんだけど、なんとなく…。
あと、原作だと銀さんの顔は下からの煽りっぽく、かつ、ホテルの暗がり感が表現されているんですけど、それもやめました。できるかぎり原作絵の素晴らしさに近づけたいとは思っているんですが、はんこ向き…っていうのを考えるとアレかなあ…、いやしかし…と葛藤し、行き着いた結果です。
それにしても文字を彫るのは難しい…。私の彫り方が下手なのでわかりにくいかもしれませんが、「二人でこの国の牙城を撃つ……!」と書いてあります。
というかこれ、まだ仕上げをやってないのね。仕上げというのは、はんこを一通り彫ったあとに、ためしおしをして不具合を調整していく作業なんですけど(そしてこの作業が一番好き)、それをまだやってない未完成品なんです。ためしおしをすると、余計な線が残っていたり、きれいに彫れてなかったりするのがひと目でわかります。彫ってきれいにしてためしおし、彫ってきれいにしてためしおし…これを繰り返して完成に近づけていく感じなんですけど。なんでアップしちゃったかっていうと、彫り始めた日を記録しておきたいからです。やっぱり色つき二重構造のほるナビだと、彫った後が白く残ってわかりやすいから、調整作業の負担が減るような気がするなぁ…。同じ値段だし、今度からほるナビを使おう…。


なんていうかさぁ…原作の銀さんはもっとこう…優美!優美なんだよ!!!