情熱大陸に秋本治先生

情熱大陸に「こち亀」の作者、秋本治先生が出演されていました。秋本先生といえば原稿を落とさない勤勉な仕事スタイルで有名な方です*1。というか私はそれくらいしか先生に関する情報を持たない不届きなこち亀視聴者です。インタビューも読んだことなかったし、こち亀は文庫で借りて読んだことしかないから、カバーソデの作者コメントも読んでない、だからほとんど先生のひととなりは知りませんでした。
実際映像を通してみても先生の仕事ぶりは真面目そのもので、漫画家というよりはサラリーマンのような規則正しい生活が印象的でした。仕事場にタイムカードを設置しているというのも興味深かったです。33年分の原稿のストックを整然と並べた「原稿部屋」の存在にも驚愕‥。漫画のハイテンションぶりが嘘のような、穏やかなお人柄に惹かれました。素敵でした。
同時に秋本先生のファンの方が激しく裏山でした。好きな漫画家の仕事ぶりをこんなにきっちり取材してまとめてくれたら、ファンとしてはTBSにお礼のメールをせざるをえない‥。しつこいようですが、秋本先生のファンが裏山です‥。

こち亀はアニメが好きで、一時は毎週きちんと見てました。両さんと部長がかわいすぎる件。本田さんも好きです。マリアも‥。33年同じ作品を描き続けるってどういう気持ちなんだろうなぁ。秋本先生も「飽きないんですか」と質問されて、「10年、20年、30年っていう節目になると、ちょっと考える」「悩んだ時期もある」(ニュアンスで記憶)とおっしゃっていましたが‥ただひたすら尊敬。続けていくことって大事ですよね。

*1:荒木先生が「勝手に尊敬して真似してる」、と週刊少年「」でおっしゃっていたような