名前

そういえば去年こちらで突発的にアンケートの回答を募集していましたが、結果発表もできておらず、本当にすみません。なんだか回答のしにくい質問だったみたいで、ご協力くださった皆様にはひらにお詫び申し上げます…。結果発表は折を見て(ってなんの折…)行いたいと思います。ええと、皆様お忘れだと思うんですが、そのアンケートは「好きな人の名前の呼び方」についてのものでした。私は常々「名前って重要だよね」と思っておりまして…。なんとなく、DQNな名前の人は「親の代からのDQNなのかよ…」と思い、そのDQNの根深さに想いをはせざるを得ないし、かといってDQNな名前の人が全員DQNかというと、そんなことはまったくなくて、変わった名前、ちょっとへんてこな名前でも人柄の志波らしい人などいくらでもいるのであります。偏屈な親を反面教師にして抜群の柔軟性を持った子供が育つこともあります。単に親から与えられた、自らどうにも変えようのない「名前」で人を判断するというのは、ナンセンスなことのような気もします。

ただ、本人が自分の名前をどうとらえているか、というのは気になります。最近、某キスマイのふじがやくんのうわさ話を聞く機会がなぜか頻繁にあるのですが、彼は自分のことを「たいすけ」*1と呼ばれたいそうです。よく、付き合いの距離感をはかりかねるカンジの、リア充気味の女子大生にこんな風にリクエストされるような気がします。で、こういう人は決まって人のことも呼び捨てで呼んでくるような気がする。ふじがやくんもそのタイプなのだろうか。まぁ、間違いなく自分の名前を結構気に入っているのでしょう。それはそれで素敵なことのような気もする。

私はというと、「なんて呼べばいい?」と聞かれても返答に窮する場合のほうが多い。別になんて呼ばれてもいいんだけど、下の名前で呼び捨て、というのは妙にこそばゆいカンジがする。オッサンに呼ばれる分には気にしないんだけど、女の子の友だちに呼ばれるとこそばゆい。あんまり呼びやすい名前じゃないし…。あと、ハンドルネームで呼ばれるのにも慣れない。もっと、一般的な下の名前でも上の名前でも通用する名前にすればよかったなぁ…。。。。後悔。

結論なく終わる。

*1:あれ、「たいぴー」と呼ばれたいんだっけ、どっちだっけ…