銀髪は美形の記号

銀魂」の銀さんも、「銀と金」の銀さんも、どちらもすごーく美形だと私は思っているんですが、というかそう思わざるを得ないほど原作絵でおふたりの顔だちが整っているんですが、とりあえずよろずや銀さんはなぜモテない設定になっているのだろう。不思議だ…。あらゆることにだらしなそうだから?お金がないから?ちょっと不潔だから?でも銀さんはどう考えても美形キャラですよね…。なんだかんだで女性キャラによくモテてる気がするし(おばあさんとかボンレスハムとかドMとか)。作画のきれいな回のアニメの銀魂を見ていると「銀さん、キレイッ!」と叫びたくなることもしばしば。銀さんは美形…。美形のはず。だって、美形設定の土方はんと横顔がクリソツだもの。♪よこがーおがーとてーもきーれいーーー(このまま手をつないで)なんだもの。

そもそも、二次元の世界には「銀髪のキャラ=問答無用の美形」という法則があるような気がする。たぶん。アンジェリークのアリオスだって、そんな感じだった。FF7セフィロスだってそんなん。ハンターのキルアも。カードキャプターさくらの雪兎さんも。犬夜叉だって多分、美形。妖狐・蔵馬だって美形だ。そうなるとやっぱりアカギ&銀さん(フィクサー)&銀さん(よろずや)もみんなまとめて美形キャラということでいいような気もする。

でもそんな、強引にまとめる必要もないような…。記号的解釈を押し付ける行為は無粋ですよね。とにかく、髪の色含め、この三人のキャラ造形が、好きなんだ…! でも銀髪好きってなんかとてもDQNっぽいなー。まぁいいや、いいよ、DQNだよ。むしろ積極的にDQN

ところで、アカギは13歳のころから見事な白髪ですが、フィクサー銀さんについては「昔っから白髪だった派」と「若いころは見事な黒髪だった派」に分かれています。どう思いますか…?アカギは天才ですが、銀さんについては、私、元はふつうの人だったと思っています。だから昔は黒髪かも。フィクサー銀さんは努力してのぼりつめた人、というイメージ。アカギはただの天才。

●参考記事
日本のゲームはなぜ「銀髪」の敵キャラが多いのか
銀さん…悪役っぽい主人公とか言われてる! ちょっと面白い。銀さんって悪役っぽいか…?ものすごいお人よしだと思うんですけど。