【今さら感】KinKi you。コンサートのセットリストの感想【アリーヴェデルチ】

このまま腐らせそうなのでアップしておきたいと思います。いつものごとく「え、これってどうなの?!」と思ったことも正直に書いているので、このセットリストを神!!!と思っている方は読まれないほうがいいかもしれません。特に後半明らかに私のテンションが落ちているので、要注意です。


●01. 愛のかたまり
最初はアカペラ。階段の頂点に立つ二人に後光が差してる…まぶしくて見えないっ…!何も見えないっ…!「愛のかたまり」は高まる。問答無用で高まる。

●02. 硝子の少年
この赤の衣装、結構好きなんだけど、踊るときには光一さんくらいジャケット丈があったほうがきれいに見えるな〜と思っていつも見てました。歩道の空き缶を蹴っ飛ばす剛さんの足がきれいに上がりすぎてて何度観ても…なんとも言えない満足感を覚える。

●03. やめないで,PURE
個人的「キターーーー」曲。やめPureを嫌いな剛さんファンなんていないっ…!はずっ…!

●04. 愛されるより 愛したい
個人的神ドラマ未満都市が思い出されて好きな曲。

●05. KinKi Kids Forever (英語バージョン)
この曲、後半にもってきたほうがいい感じが…(笑)。コンサート、終わるかと思った。英語バージョンが好まれているようですね。確かに日本語歌詞の「イケてるよ」はどうかと思う。剛様のアジアンイングリッシュに酔う時間。さりげないダンスが好き。

●06. 永遠に
歌よかったですね。個人的には果てしなく思い入れのない曲だったりします。なぜだろう…。

【MC】

●07. Secret Code
コンサートで聴いても、二人とも割りと歌が上手い(失礼…すみません!)のですばらしい曲。この曲の歌詞はいい感じだと思う。

●08. 10ve in the Ф
個人的「キターーーーー」曲その2。ここらあたりから神の流れの始まる。会場全体が薄暗くなって緑の光線が飛び交ってると「Virtual Reality」を思い出すな…。緊張感があって好き。ラストあたり、「キミに夢中だ」の剛様がすばらしいです。でも誰とも分かち合えなくて寂しかった!!あれはいい剛様。サビの振りを近くにいた男の子がマスターしてて「おお」と思いました。

●09. Natural Thang×since 1997
米倉さんありがとう。ビジョンの使い方も含めて演出がすごくかっこよかったです(小学生のような感想ですみません)。

●10. 月光
「-ISM」の記憶が強烈に想い出されるため、なぜか今でもこの曲を聴くたびに胸がGyu!となります。ファンが結構いっしょに踊ってたのもジャニコンぽくてほほえましかった。最後のじゃんけんはいつも剛様が後出し風に見えました(笑)。

<お遊び>
ジェロマのPVアフレコとか十六茶とか。最終日のが、楽しかったっ……!!!あの映像ほしい…。
●11. ジェットコースター・ロマンス → BRAND NEW SONG
さすがに季節的に無理と判断したのか、途中からまさかの十六茶倍プッシュ作戦。サントリーからお金もらってるんでしょうか?

●12. フラワー → FU FU FU
フラワーもよかったけど、変更した曲もよかったな…!

【MC】

●13. たよりにしてまっせ → まけたらアカン
まさかのまけアカにざわ…ざわ…。社会人になってからこの曲を聴くとすごく励まされます。アイドルってすばらしいと思います。「二度寝は気持ちいい だけど我慢だよ」とあの二人に言われると素直に「ハイ」と思える。この曲を歌っていた十代のころ、きっと二人の忙しさはマックスで、年休2週間とかそれくらいの勢いで仕事していたと思うんですが、社会人になった今ならそのすごさが少しはわかる…二人とも、本当に本当に立派っ…!!!えらいっ…!!ところでこの作詞って本当に二人がしているのでしょうか(笑)?

●14. このまま手をつないで
大好き。

【MC】
●15.全部抱きしめて
ミもフタもないことを言うと、若干飽きつつある。でもやっぱりいい曲ですよね。年配の方やライトなファンの方なんかは、コンサートで聴けるとうれしいのではないかと思います。

●16.Hey!みんな元気かい?
二人とも煽るのが苦手なんだなぁとほほえましく見守りましたっ!TOKIOTOKIOのファンならあの10倍は引き出すような気がする(笑)。光一さんの「音程きにすんな」が男らしくて好きだった。

●17. 青の時代
きたよ…TBSメドレーが。この曲はまさに名曲なんだけど…このあたりからだいぶお手洗いに行く人が増えるような気がする…(笑)。あるとき、近くの女性がトイレに中座してすぐ戻ってきて、「混雑してたから戻ってきたー」って近くの人に話してて、「どんだけみんなトイレ行ってんだよ」と思ったとか思わなかったとか。

●18. to Heart
E.KOMATSUな感じだな。

●19. 薄荷キャンディー
TBSすぎる…この流れ…。一曲一曲は好きなんだけどなぁ。

●20.メドレー
ダブルアンコールがない日のあるし、ここでメンバー紹介をすればいいのにと思う。

●21. ビロードの闇
好きだけど特にテンションのあがらない曲。これより「情熱」のほうがすき。

●22. 涙、ひとひら
好きだけど、惜しい曲。これより「カナシミブルー」を聴きたかったかも(なんか系列似てませんか)。

●23. 僕の背中には羽根がある
大好きだし名曲なんだけど、新鮮味は皆無かもしれない。ファン投票のベストの曲がたくさん入ったセットリストだなぁとぼんやり考えてました…。

●24. Anniversary
大阪では意識が銀さんの方向へ飛びそうに…。

【ご挨拶】

●25. 愛のかたまり
出た!KinKiの同じ曲2回!本当に同じ曲を2回やるのが好きな人たちだなwでもこの曲は好きだし、いいです。愛のかたまりはすばらしい曲だからいいです!!

アンコール
99%LIBERTY
もう君以外愛せない
Secret Code

「もう君以外愛せない」は二人とも異常に上手いですよね。あれはなぜなんだろう?歌がすごくよかった。
Harmony of Decemberはどこで歌ったっけ…。初日この曲のイントロでざわっ…ってなったのが印象的でした。