こんなの私の柄ではないけど……最近すごく、将来のことを考えている。このままの中途半端な自分でいいのだろうか。仕事や趣味、人間関係を含めた身のまわりの環境。うまく説明できないけれど、自分をとりまくものが、年齢とともに少しずつ広がってきて、コントロールしきれなくなっている気がする。社会人一年目のころはがむしゃらに頑張って取り戻せたものが、「要領よくこなす」以前に、手抜き仕事でお茶を濁して、成長につながらないまま終わっている気がする。

私にとっては仕事と趣味は車の両輪のようなものではなく、イメージとしては、サーカスでピエロが乗りこなす自転車に近い(なんかそういうのありますよね)。マッスルミュージカルとかで、マッスルが乗りこなしていそうな、アレに近い。つまり、前輪の「趣味」の比重がバカでかく、後輪の「仕事」が異常にチンマリしてるのだ。もとからとてもアンバランスなのだ。たぶん、今の仕事は、両輪が同じくらいの比重か、もしくは後輪がでかい、くらいの人でないと立派にはつとまらないのだと思う。でも、そんなの、無理。オタクはオタクごとに没頭できないとさびしくて死んじゃうから。ウサギのようにセンシティブな生き物だから、無理。この業界そのものに見切りをつけるべきなのか……。ちょうど、この数年の不況のあおりを受けて、中堅どころの会社がいくつかつぶれている。長年続いてきた商品が、バタバタ休止に追い込まれている。はっきり言って、今後はもっと競争が厳しくなると思う。ネットのおかげで「情報」の価値が下がって、人々の消費動向はますますめまぐるしく変化するだろうし、そんな中で生き残っていけるのは、営業力があって多角的なメディア展開ができてあれやこれやでなんやかんやで…っていう総合力のある商品だけな気がする(なんかすごく頭悪そうな文章だな)。
しかしながら、3、4年にわたって積んだ(微々たる)スキルを捨て去ってまで、新しい環境に飛び込む勇気もない。とにかく現状が気に入っていないことだけは確か。

たった今、自分が使った自転車の比喩がぜんぜんうまくないことも気に入ってない。

どうしたらいいのかわかりません。まんだらけ経理か、デイジーになりたいです。

というような愚痴をこぼしている人は、結局どんな環境になっても不満たらたら言い続けるんだろうな…。ゴメン、志波くん。わたしこんなんで…。デイジー失格ですね。同業者に人生相談をしてみようと思います。でも同業者もみんな悩んでるんだよなぁ…。メールしてもお互い「仕事どう?」「この業界どうなん?」しか言ってないもん…。