ケイン・コスギの得意科目がカレーであるように、私の得意科目は…。なんだろうな。
萌えのある生活は楽しいけれど、辛い。むしろ苦しい。最近は「負け戦」という言葉についてぐるぐる考えています。空知先生はあっさり書かれていたけど、改めて考えるとあまりにも重い響きで…とても読み流せない。負け戦…戦争なのよね。ファーストガンダムの最も素晴らしい点として「とにかく台詞が洗練されていること」をあげたいわたしですが、一番のガンときた台詞は「悲しいけどこれ、戦争なのよね」でした。かなしいけどこれ、せんそうなのよね。割と少年漫画では「オラ、つえーやつみっとわくわくすっぞお」的に闘いをポジティブなものとしてとらえている向きがると思うのですが(もちろん殺生を肯定しているわけではなく、じぶんを成長させるものとして)、この作品の場合、なんか違いますよね。ていうか全然違いますよね。だから今週のジャンプ読んでて、あーそっかー強くなりたいんだ…と思ってしまって。修行とか…。
もうだんだん自分でも何を書いているのか全然わかりませんけど、とりあえず漫画全巻貸し借りとか超もえるよね!とだけはいいたい。