今日も今日とてときめきメモリアル

ときメモをプレイする中で、いくつか悩みどころがある。
●運動会で早く走れない
今の私の目下の悩みは、「運動会の借り物競争で早く走れないこと」。プレステ版のころは、運動系パラメーターさえきっちりとあげておけば、単なる連打で足元に渦巻きが出来るほどの俊足が実現できた。しかし、DS版ではたとえパラメーターが200あっても、タッチペン操作がうまくゆかず、余裕でびりっけつになってしまう。こんなんじゃ志波kyunに嫌われちゃう…。そんな人生たえられない!!!!というわけで日々精進を重ねているが、実力がまったく安定しない。4位をとったり1位をとったりとバラバラである。今日1位をとれて思いついた改善案。
1:下手に早くスライドしようしない。
2:矢印すべてにタッチすることに最大限の注意を配る。
3:円を描くようにタッチペンを動かす。
以上3点を忠実に守り、常に運動会では1位を獲りたい。というか獲らなきゃ意味がない。それが出来ないようなら、出場を辞退することも考えなければいけないと思う。ちなみにパン食い競争は参加しない。動体視力に比較的自信があるので、私は借り物競争一辺倒である。
とまぁこのように運動会にはかなり(無駄な)苦労をしている。基本的にゲーム下手なので、これもいたし方ないか。ただ、苦労している分、「1位よかったな」と男の子にコメントされる喜びは格別である。あれはかなりのときめきメモリアル


●二人同時攻略では大接近モードにいたらない
ときメモをやりこんだ経験のある人なら、誰でも一度は複数人同時攻略に挑戦したことがあるはず。ニコ動の女王プレイまではいかなくとも(あれは神)、2、3人同時攻略なら、日々忙しいビジネスパーソンは当たり前にこなすはず。私も例外ではない。
でもね、同時に攻略しようとすると、絶対大接近モードまで到達しないんすよ…。でも大接近モードを見ないと、DS版でわざわざプレイする必要性がないんだよ。本末転倒もいいところ。だから私は、二人同時攻略はしない。変なところで手間を惜しまない。私は常に初めの1年はパラメーター上げに徹することにしているので、2年スタート時のデータを流用する形で能率化をはかることにする。学習系のパラメーターを上げる必要のない相手でも、無駄に学年1位とか獲りたいタイプ。成績を褒められると嬉しい。特に志波kyunに褒められると、相当なときめきメモリアル


●デートで冒険できない
デートで冒険できない…。これがかなりの悩みである。
本当は志波kyunを空中庭園、はばたき城、カラオケに誘いたい→でもバッチリ好印象の選択肢、たぶんないし→誘えない→無難なデートスポット→飽きる→L1ボタンでひたすら台詞飛ばし→会話を楽しまなきゃデートの意味ない→でも冒険できない→ループ
この無限地獄に陥ってる。まぁ、ときめき状態ならどこに誘っても基本的に大丈夫なはずなんだけど。でもときめき状態で「わ〜私のバカバカ印象最悪だよ〜!!」発言をした後、帰り道でフォローの電話が入るイベントは妙に好きだ。あれはかなりのときめきメモリアル