たたまないバトン

「たたまないバトン」をまわしていただきました。これって「どうせつまんないから…」とかいってたたんだらだめなんですよね?! シドイ!



【Q1/好きな言葉は?】
「ボクシングにラッキーパンチはない!
最後の最後まであきらめない 
そういう生きた拳こそが奇跡を生むのだ!!」

『はじめの一歩』宮田くんのパパのせりふより。
いい言葉だぁ〜。


【Q2/好きな映画を教えてください】
魔女の宅急便

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

とても好きだと思う。唯一納得いかないのは、おばあさんの家でケーキをもらったキキが、緊急事態発生後、おばあさんのケーキについて何の言及もなしにケーキをおいて現場に駆けつけていってしまったところ。一言「でもケーキが…!」と残してほしかった。それくらい。やっぱ主役キャラは声優さんに演じて欲しいです。


少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

十周年か…。懐かしい。試写会行ったなぁ。楽しかった…。劇場版はキャラデザの長谷川眞也さんのカラーが勝ちすぎていて、さいとうちほ絵からの乖離が激しいのです。それになじめなくて、実はそこまで思い入れなかったりもするのですが…。音楽含めて世界観が大好きなので。


覇王別姫
[rakuten:book:11601783:detail]
これのレスリー・チャンを見て初めて人の演技を「すごい」と思いました。


ショーシャンクの空に

好きな映画。


【Q3/今年見たもので一番萌えたものをおしえてください】
『アンダー・ザ・ローズ』という漫画を読んで萌えました。

Under the Rose (1) 冬の物語    バースコミックスデラックス

Under the Rose (1) 冬の物語 バースコミックスデラックス

銀河英雄伝説

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)


【Q4/あなたのイチオシおやつは?】
思わずはまぞうで出そうとしてしまった。
クラブハリエのバームクーヘンは、これまでのバームクーヘンの概念を覆すうまさ。

たいていバームクーヘンというと食べているうちに喉の周辺が乾燥してきて、しまいにはコーヒーや紅茶などの水分とともに流し込むことになるイメージだと思うのですが、クラブハリエの奇跡のバウムに関しては、そのような作業は一切必要ないッ!
しっとりとした味わいが実に印象的なおやつの名作、まさに絶品でありマンモス。


【Q6/何色がすきですか?】
色はどの色も好き。組み合わせによるので一概に言えない。
白、黒、グレー、赤、などが無難に好き。
好きな組み合わせはベビーピンク×薄いグレー。
黄色×紺色も好き。
水色×茶色も好き。


【Q7/おすすめのコスメは?】
コスメ詳しくないので…。
わたしはジバンシイが好きです。(誰も聞いてない)


【Q8/現在欲しいものは?】
何も考えなくてよい時間。
漫画2000冊を保管してなお余剰スペースの確保できる広い部屋。


【Q9/あなたのストレス解消法は?】 
本をたくさん買う。それで、家に帰ったあと、買った本に自らカバーをかける。紙を折りなおして、きっちりかけられると例えようのない達成感がある。
暗いかも、私。


Q10/あなたが好きなご飯のおかずは?】
この質問を加えたヤヨさんのセンスが素晴らしい。
私、友達の影響かもしれないんですけど、プロフィール欄の「好きなたべもの」の項目って超注目してしまうんですよね。

好きなおかずは…改めて聞かれるとよくわからないですね。
なんでも食べるので(まじで好き嫌いない)。
トマトとバジルのソースでいただく豚のカツレツ、がとても好きです。
あとは湯葉・豆腐が大好きなので、それらが入っている和食おかずをよく食べます。


【Q11/あなたの武勇伝は?】
特にないが…。
プールの時間が嫌で、自ら鼻を打って強制的に鼻血を出し授業を欠席したことくらい。


【Q12/最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!】
マイブームはマンゴーのドライフルーツ。うまい。最近は駅の売店でもよく売っています。
松山ケンイチ永作博美の映画が気になる。博美はすごい、ホントに。


【Q13/何か集めているものはありますか?】
黒のワンピースが増えてきた。


【Q14/1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?】
姫ちゃんのりぼんの姫ちゃんになって大地と遊園地デートがしたい(「両想い…かもしれない?!」くらいのギリギリの状態で)。


【Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】
Q10/おすすめのコスメは?】→【Q10/いくつになっても「卒業」できないことはありますか。またそれはどんなことですか。】
と聞いてみたい。


【Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
アンカーで!!!!!!!