『ヴィリ』/山岸凉子

ヴィリ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

ヴィリ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

Wills
ヴィリとは、結婚直前に亡くなった女性が精霊になったもの。
クラシック・バレエの代表作『ジゼル』に登場し、一般にはウィリーと呼ばれる。

今回印象的だったのは主人公・礼奈の『そう 舞台は劇場のほんの一部』というモノローグでした。
舞台は劇場の、ほんの一部。
かみしめるほどまるで、人生のことを言っているよう。

これからこの本を読まれる方は、ネタバレは徹底回避の方向で行かれるのが吉です。
山岸節炸裂しまくりの展開なので、先を知れば面白さは半減すると思います。


はぁ。私は山岸先生のバレエ漫画では、熊系のオヤジキャラが好きだな。
イケメンにはろくなやつがいない気がする。
というか熊系のキャラはみんないいひと。なんでだろう。

ところで、『テレプシコーラ』の第二部はまだスタートしていないようですね。