『モムチャンダイエット』

[rakuten:book:12065571:detail]
仕事でダイエットを研究することになったので、渡りに船とばかりに資料として購入しました。
たかが1冊のダイエット本にとどまらない内容に圧倒されました。すでに、1人の女性の生き方としてのモムチャンダイエットなんですよ。だから当然、要求のハードルは他のダイエット本よりはるかに高いと思います。それでも、某ビリー隊長よりは運動量は少ないかもしれませんが、継続するには強固な意志と時間と体力が必要です。

著者は女優のように美しいです。もともと結婚するまではモデルのような美女だったのでしょう。「他のどんな女がオバサンになっても、自分だけはモデルのような妻を持っていると思っていたよ」――旦那さんがそんなことを言うエピソードが紹介されていますが、これは女性を傷つけるものすごく無神経であると同時に、少し面映くなるほどの賛辞でしょう。著者のモチベーションを支えた一言だったのではないでしょうか。

最終的にこの本の目的は健康的な美しさを実現する、運動体質を身につけること。大げさに言うと、その日エクササイズをしなければ(体を動かさなければ)、体調が悪く感じてしまうくらいに、運動を衣食住のように自然なこととして受け入れる。そんな体質を刷り込むことです。ちなみに著者は運動の成績は常に最下位だったそうですが、今は週三回、運動場を25周しているそうです。