アルバム感想

まだあまり聴きこめていない&作詞者作曲者を把握しきれていないため、見当はずれなことを言っているかもしれませんが、お許しを。
久しぶりにドリカムの名曲を引用させていただく。『嬉しい楽しい大好き』。KinKi最高。全体的に曲名はイマイチな気がするんですけど、個人的に捨て曲がないと思うアルバムは、KinKiではこれが初めて。

▼M01 真冬のパンセ
なんてことない曲だけど、KinKiの二人が歌うと、あら不思議。素敵にお上品な極上のアイドルソングと化してしまうのである。という典型的な曲だと思った。

▼M02 藍色の夜風
タイトルが結構ナイス。冬が似合うセンシティブな曲。サビのメロがキャッチーさに欠ける気がした。編曲が好き。

▼M03 SNOW! SNOW! SNOW!
『ケーキケーキケーキ!』っていう漫画を思い出します。

▼M04 iD -the World of Gimmicks-
シングルでもこういう曲を出してみればいいのに、と思った曲。冒険心が非常にいい感じ。

▼M05 Love is the mirage...
久しぶりに堂本 剛のヴォーカルに快哉を叫んだ一曲。Satomi氏の没個性的な詞を切々と歌い上げる様は、まさにプロのアイドルの仕事そのもの。心でなく、テクニックで歌い上げる感じがたまらない。こういう堂 本剛を待っていた。最高。

▼M06 futari
タイトルがイマイチだと思う。目覚めたくないくらいいい夢を見た朝に聴くと、気持ちいいかもしれない。歌詞が切ない。光一くんの歌いだしのヴォーカルが素晴らしいと思った。

▼M07 Get it on
本アルバム一番の問題作。なんじゃこりゃ(笑)!恐らく『Addicted』でトランス状態がクセになってしまった(そんなわけあるか)であろう堂本光一がこねくりまわして作り上げたと思われる、間違ったテンションが素晴らしすぎる一曲。
光一くんは普遍的なLOVEを歌った大人しい曲よりも、こういう異界へ誘うようなタイプの自己主張激しい曲が似合うと思う。これを剛さんが歌うと王様か殿様か魔王になってしまうと思うんだけど、彼はそうならない。なぜなら彼は王子だから!!
ただ、曲名がイマイチ。

▼M08 Black Joke
タイトルは超イマイチだけど曲は素敵。

▼M09 夏模様
このシングルが入っていることを理由に、このアルバムを買う人は相当少ないと思われる。大人の事情で入れざるを得なかったであろう一曲。気が抜ける感じで嫌いではないが…。あまりにも浮いていて、可哀相になってくる。でも逆においしいかもしれない。

▼M10 Parental Advisory Explicit Content
サビのフレーズが超いい。同系列の『HONEY RIDER』とかより、はるかに気が利いている一曲だと思った。「マロニエの花」ってサザンの曲に出てきましたっけ。サザン的一曲かもしれない。

▼M11 Night+Flight
初め曲名を見たとき『Before Fight』かと思ってビビり申し上げた。アルバム後半のこの位置にいながら捨て曲でないことがすごい。

▼M12 Harmony of December
このアルバムの雰囲気にマッチしている。冬はいいね。

▼M13 Love is... 〜いつもそこに君がいたから〜
サブタイトルは要らないと思う。河村隆一みたいな曲のタイトルで心配していた。あと、同アルバムに『Love is』のフレーズで始まる曲タイトルがあるのに、思いっきりかぶってるじゃん、と思って不満だったけど、まぁ、そんなことはどうでもよくなるくらいいい曲。剛さんのボーカルがクリアで素晴らしいと思った。ところどころクセは気になるけど。特にらりるれろの発音。