小学館flowers・萩尾望都先生インタビュー

Q9.第1巻冒頭のイアンのモノローグ「ある 悲しみの話を/しようと思う」にある「悲しみ」は、だれの「悲しみ」なのでしょうか。第9巻の「どうしてぼくはジェルミをわかってやれなかったのか?(略)わたしはただ一人だ/わたしは孤独だ/今夜その孤独に名前をつけよう/“悲しみ”と」の「悲しみ」とも取れますし、また一方で、イアンの「悲しみ」だけでなく、ジェルミの「悲しみ」、サンドラの「悲しみ」、グレッグの・・・ともっと大きな「悲しみ」のようにも思えますが?

  • そうですねー、そう思えますねー、これはこれは質問と回答が同時に入ってますねー。誰の悲しみかってのは、別に誰のでもいいですねー。愛しい、恋しい、さみしい、苦しい、にくらしい、悲しい、と、愛から悲しみへ行く間にはいろんな感情がありますけど、その感情の中で愛と悲しみだけが唯一の孤独をかかえているというのが私の考えなのです。

その感情の中で愛と悲しみだけが唯一の孤独をかかえているというのが私の考えなのです。



……いったいどういう意味なのか、たっぷり3分は考えてしまいました。
「唯一の」がなければ、わかりやすかったのですが。
よくわからないが、ものすごく印象に残る言葉だ。うむむむむむ。
インタビューに答えている漫画家の先生の中には、赤石路代先生のお名前も。
インタビュー中の「現在、気になる俳優やタレントはいらっしゃいますか?」の質問に剛さんのお名前があがっているので、ここいらあたりの記事を読まれた方、多いかもしれませんね。
同じ質問に波津彬子先生が「ジャニーズの人たち。みんな若いのに働き者だなあと思って。」と答えていらっしゃるのも見逃せないポイントです。


それにしてもこのインタビューに答えている先生のなかで、渡辺多恵子さんは異色……。