Endless SHOCK 2/26 18:00

今朝がた、日本刀で斬られる夢を見たのは内緒です。背中から斬られたのですが、すっげー怖かった。痛いというより熱かった……。というわけで、日曜夜の部観てきました〜。Shocking SHOCK以来の中列! 意外に中列は観やすいかも知れません〜。雨の帝劇、タイヘンでした! 雨やだよ〜。帝劇の傘たて、半分くらいしかカギがついていないの。ひどいよ、帝劇さん……。すみっこに折りたたみを隠して帝劇入りしました。


いやーなんかね、最近私の中でリョウ株がぐぐぐっと上がっていた反動か、コウイチ株が急降下してたんですよ。もちろん、演じている光一くんがどう、というのではなくて、コウイチというキャラクターについての評価なのですけど。いや、もうライブドアばりに急降下していたとまでは言いませんが、もう損切り覚悟の勢いでした。だって彼のリカとリョウに対する態度の残酷さといったらないじゃないですか。なんでユーはリカからペンダントを受け取ったの? あんな意味深なプレゼントを考えなしに受け取れたの? 私、コウイチはリカにはこれっぽっちも気がないと確信しております……。勝手にすみません。一幕のコウイチ、「何だか私の前から消えちゃいそうな気がして……」とか言われちゃってますけど、それってヒロインに言わせる台詞か?! どんだけ不安にさせてんだよ、コウイチ! 二幕のコウイチ、戻ってこられて浮かれているのはいいけれど、女の子から抱擁させるなんてヘタレ! 男を見せろ、男をーーーー!! なんていつもイライラしていた(笑)んですが、今日はあんまり感じなかった。公演もかなり回数を重ねて、光一くんの感情表現とかが深みを増してきたからかしら? 今日のコウイチ、とっても良い感じでしたvv。

何よりね、私、一幕のコウイチがおかしいのは、何かに憑かれてるせいだと思うのね。それはたぶん、アキヤマのパパの亡霊、劇場に棲む魔物ですよ(ごめんアッキーパパ魔物呼ばわりして……)。いや、そう考えるのがマジで自然なんですって。私、本来のコウイチは二幕頭のよーなちょっとおちゃらけた無邪気な人だと思うんですよね。シリアスになるのが苦手で笑ってごまかしちゃうけど誰より努力家で一本気なヤツでさぁ。きっとコウイチはそういう気持ちのよい若者なんだよ……(勝手な妄想)。じゃなきゃMAがあんなになつくわけない! と思うのですよ。
一緒に観ていた友達が「一幕に、リョウに対する具体的な心情をコウイチが吐露する場面がほしい」と言っていたのですが、私も超同意です。
「リョウにいつか追い抜かれるのが怖い」→「だからつい彼を挑発してしまう」っていう流れでもいいんですが、リカあたりにコウイチが何か率直な気持ちを明かす場面があってもいいんじゃないかなぁ。最初から最期まで、「結局コウイチはリョウを対等な者として認めていたの??」という疑問符がつきまとうのですよ〜。いや、私はあのふたりは対等に成りえたと信じていますけど! 「対等」であるって大事ですよね。


ラストの「夜の海」が本当に素晴らしい。一人ひとり台詞を言っていく演出が好きです。単純にあの曲が大・大・大好きだから長くなったのが嬉しいというのもあるけれど(笑)。あのシーンの台詞いいですよ。特にラストのアキヤマの台詞が、この物語の真実を端的に表している気がします。答えなんてないんですよね。そーなんですよね。だから走り続けるんですよね。あ、なんかちょっと理解できてきたかも。SHOCKが理解できてきたかも!! 私って主役を好きになりがちな女なので、つい主役の心情を躍起になって追ってしまうのですが、脇の心理面を追った方がより物語が理解できることってありますよね〜。エヴァンゲリオンとかもそういう感じですよね。

でもリカがリョウに振り向かない気持ちはわかるなあ。リョウは「マジ」過ぎるんだよ、きっと。『ハンサムな彼女』でキースがジョディのことを「あいつはオレにマジだから(相手にできない)」みたいなことを言っていたけれど、あーいう感じなんじゃない? リョウはマジ過ぎるよ! こうして見るとリョウも案外アンバランスなキャラクターなのかも? 一番バランスの取れたキャラって誰だろう。案外屋良くんとかかしら。屋良くん、観る度すごい髪型になっている気がするんだけど……。彼の声は独特で好きです。



今日は初見のお客さんが多かったのか、アドリブのシーンなど、反応が上々だった気がしました(気のせい?)。途中、シィクスピア劇の「絶望して死ね〜」のシーンで光一くんのマイクがこもっちゃって心配したけど、逆にあのシーンには合っていたような気がします。むしろ演出? くらいに思えました(笑)。そのあとのロミオ様のときには普通の状態に戻っていたので良かった。そーいやあのシーン、錦戸くんずいぶん良くなったね〜。ノドは辛そうでしたが、台詞は聴き取りやすくなったように思います。光一くんは本当にノドやられない人だなぁ。安心して観ていられます。








やっぱりSHOCKは楽しい。SHOCKほど楽しい舞台はない! 先週嫌なこといっぱいあったけど、光一くんのおかげで来週もがんばれそうです。錦戸くんも今日で見納め。錦戸くん、すっげー良かったよ!! 錦戸くんのおかげでミーのSHOCKライフは51倍、いや244倍豊かになりました。ありがとう! 錦戸くん楽まであとちょっと、最後まで無事に終わりますように。